見出し画像

【自己イメージ】Day43〜45(読む記事) 私のはたらきに没頭できたら

「自己イメージ」をテーマに、よさカードを引く3か月

今週も半ばだ。月曜からの3日間の手帳のページに書いた、引いたカードから感じたことはどれも短め。
あまりいろいろと言葉にせずに、感覚を書きとめたような。

一昨日感じたことと今日のそれにつながりがあるな、と思ったので、今日は3日分をひとつの記事にすることにした。


原点に立ち返り、また始める

10月19日(月)、43日目のよさカードは、こちら。

画像1

(初っ端から)余談だが、私は「43」という数字が大好きだ。「良さ」と読めるから。
なので、Day43というだけで、ちょっとほくほくした気持ちで引いた。

このカードを引く前に、オンラインサロンよさ箱でも1枚引いていたのだが、それがこれだ。

画像2

この「芯」というカード、そういえば久しく出ていなかった!と驚いた。
手帳を振り返ったけれど、「芯」は9月以降引いていなかった!

オンラインサロンと、この「自己イメージをテーマに引く3ヶ月」の活動と、他にもいくつか…9月とここまでの10月で、よさカードを引いたのは100回以上になるだろう。

よさカードは全部で50枚。平均すればどれも2回は出るだろう、となるけれど、2,3日おきに何度も続けて出るカードもあれば、この「芯」のようにまったく引かなかったカードもある。これがまた面白いのだ。

今、かなり久しぶりに、インパクトを持って「芯」というカードが出た。
Day42で話したけれど、少し不安な気持ちが湧いてきている今、だ。

このタイミングで、芯、つまり原点や大事にしたい想いに立ち返れ、というメッセージのように思った。

そして、その後に引いた「始」というカードは、そんな私を後押ししてくれるように感じた。

今ここから、(その芯を持っている)私を活かすことを始めるとしたら?

そんな問いが浮かんだ。Day41で、「ライブ配信も場づくりのひとつなんだ」と感じたように、私の芯は「場づくり」「よさよさな空気感づくり」であり、それをいつもいつもして生きていくのだ、と思った。


無意識

10月20日(火)、44日目に引いたよさカード。

画像3

テーマは「自己イメージ」。
もしかして自己イメージなんて本当は無いのかな?と思ってみたが(笑)、やはり誰もが何らかの「自分はこんな人だ」というイメージを持っているものだと思う。
意識しているか、「無」意識なのか、の違いはさまざまにあるけれど。

無意識で持っている自己イメージが、自分の感情や行動を引き出すことは多い。
私もこれまで長い間、「どうせ私はこの程度」と思い、無価値感を感じたり(これは気づいている)、挑戦を諦めたり(これは自分では気づいていない)してきたのだろう。

あらためて、無意識だったものを意識できると、感情や行動も見つめやすくなるな、と思った。


自分のはたらきだけに没頭する

今朝、10月21日(水)、45日目のよさカードはこちら。

画像4

またまた、オンラインサロンよさ箱で引いたカードの話を先にするが…
そちらで出たカードは、このしつもんカードだった。

画像5

実は昨日、一昨日撮影した長めの動画にミスがあることが発覚し、今日すべて撮り直して編集も完了させる予定だ。
ちなみに、「2種類の自信の育て方」のラスト動画だ。
なので、このカードを見たとき、「撮影と編集に没頭するぞ」と思った(笑)

と同時に、「でも本当は…」という心の中の声も聴こえた。

本当は、動画編集や、それを必要な人に届けるプロセスを構築して実際に運用していくところは、それが得意で好きで没頭してしまうような人にお願いできたらいいのだろうな。

私は、「私のはたらき」に没頭できたら、もしかしたらもっともっと良さを活かせるのかもしれない。

いつも自然に発揮してしまう、私のはたらきは、(これがDay43での気づきに繋がるのだけれど)「場づくり」だ。

「場づくり」と「よさよさな世界観の発信そのもの」(発信のために必要な作業は含まない)に没頭できたら…最高な気がする!!

そう思ってしまった。

…思って「しまった」、と思った自分にちょっと驚く。

「私のはたらきだけに没頭したい」ということを言葉にしたことに怖さがあったのだと思う。今もまだ少し、怖い。

そして、Day45のカード。ここまでこんなことを思っていたので、引く時に「活」というカードが出るのでは?と思った。
「活」は「はたらき」の読みもあり、私にとって、「良さを活かす」という、まさにここまで感じていたことを象徴するカードだからだ。

だが、出たカードは「活」の一部(半分?)だった(笑)。

そうか、やはり自分だけで一文字をつくろうとしなくていいのかもしれない。
「さんずい」だけに没頭していたら、たくさんの人をそれぞれの文字として輝かせる場をつくれるのかもしれない。

…と、まだまだ受けとりきれていないけれど、そう思った。


じわじわと感じる時間

冒頭に、この3日間、よさカードを引いて手帳に書きとめた言葉はどれも短めだ、と書いた。

でも、このnoteを書いていたら、たくさんのことが溢れ出てきて、2000文字を超えた。

よさカードを引いた瞬間、その直後の時間だけではなく、そこから他の出来事や気づきとともにじわじわと感じていく時間が好きだ。

今日は45日目。気づけば3ヶ月の折り返し地点だ。後半はどんな景色が待っているんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?