【自己イメージ】Day40・41(読む記事) 言われて嬉しかったこと二つ

「自己イメージ」をテーマに、よさカードを引く3か月

週末、金曜日と土曜日。この2日間も、早起きライフは続いていて、早朝によさカードを引いた。


私のベースは…

10月16日(金)、40日目のよさカードは、こちら。

画像1

実はこの前日、「2種類の自信の育て方」という無料動画レッスンを公開した。

その動画を早速みてくれた、よさラボの仲間にもらった言葉が嬉しくて、(LINEのメッセージだったのだが)何度も読み返していたところだった。

あぁ、本当にこの人はよさよさの世界がベースなんだなぁと思ったよ。

短い一文なのだけれど、その動画の中で「よさよさ」という単語を発してはいないわけで…でも、彼女はそれを感じとって、伝えてくれた。

強く意識して「よさよさを伝えるぞ」なんてしなくても、もうベースがそれならば、どうしたって溢れて伝わってしまうのかもしれない。

…なんて思ってみると、また嬉しい気持ちになるのだ。


「自分を表現する」とは

17日の土曜日。Day41として引いたよさカード。

画像2

またまた、この前日の話になるのだが。
金曜の夜、TikTokでライブ配信をした。以前からたまにやっている。この日が4回目ぐらいだっただろうか。

「2種類の自信の育て方」の無料動画レッスンのお知らせもしたいし、と思い、この日程にしようと決めたライブ配信だった。

たまたまこの配信をみてくれた、TikTok配信仲間のひとりが、とても嬉しい言葉をくれた。

チィさんのライブは、毎回、一体感がすごいなーと思います!
面接を控えている方も、親子関係で悩んでる方も、
チィさんのライブに居場所を感じてて
参加者さん同士の交流も生まれてて
愛のある場所になってて
とても呼吸がしやすい不思議な時間です!
コメントせず私は感じているだけですが、毎回、元気になります!


実は、以前の回より参加人数が少なく、またライブで何回か告知したわりには登録数も少なく、少しがっかりした気持ちも湧いていたのだが、このメッセージを読んで我に返った(笑)

そうだ、あんな素敵な場になって、誰かの悩みに誰かがコメントで答えたり共感や応援の気持ちを伝えたり、私のほうがあたたかい気持ちをもらった、そんなライブ配信だったではないか!

と。

そして、あの空気感は、誰がライブ配信をしても生まれるものではない。ライブ配信も、私の「場づくり」のひとつなのか、と(遅まきながら)気づいたのだった。

前置きが長くなったけれど…
そんなことがあった翌朝(早朝)のよさカードで「We」を見たとき、前夜のライブ配信を思い出したのだった。

私は「自己イメージ」をテーマによさカードを引いている。
自己イメージ、を英語にするなら、"How I see me"だろうか(英語表現に責任は持てません!笑)…とにかく、そこに"We"の要素は出てこない。

でも、この日のカードは「We」。

私にとって、自分を表現することは、場をつくることなのだ!
そこにいる人たちと一緒に、よさよさな世界をつくることなのだ!

…ということをなんだかインパクト強く、受け取り直したのだった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?