見出し画像

人生に、しなきゃいけないことはない。~#映画にまつわる思い出~


みなさん、
こんにちは。

随筆家 兼 文筆家 兼 イラストレーター 兼 占い師
のChii。です。


#映画にまつわる思い出
というお題を見て、

すぐに
この映画のことを思い出し
ました。


映画「ガール」
(原作:奥田英朗さん)


その映画で、
吉瀬美智子さん
が演じていたキャラクターが
言っていた言葉


そのキャラクターは
悩んでいるお友だちに向かって、

『人生でしなきゃいけないことなんて、
何にもないんだから』、

(ここの言葉の言い回しはうろ覚えです……汗)


と。


それが
ことあるごとに

わたしの
焦る気持ちを慰めてくれて
います。


原作を読んだとき、
人生に行き詰まっていて、

自分の足りないところに
目が行き過ぎていて、

常に
それを改善する努力をする毎日
でした。


ノウハウ本を読んでは、
それを実践して反省して改善して、

また
努力して努力して努力して……。


たぶん、
燃え尽き症候群一歩手前くらいのときに

気晴らしで
カフェで読みやすいオムニバス作品を手に取った
のだと思います。
(その頃、息抜きがカフェ巡りだったから)


原作が面白かったから、
映画も楽しみにしていて、

それで
ワクワクして見に行ったのを
覚えて
います。


ただ、

映画は
原作のオムニバス作品
の1話1話の主人公たちが共通のお友達
という設定
で、

そこは
原作とは違っていましたが、

それが
個人的に面白かった点
でした。


だから、


わたしの胸に突き刺さった
吉瀬美智子さんが演じる役が言う言葉(台詞)は
原作にはありません。


それでも、

原作が面白かったからこそ、
映画までたどり着けて

その言葉に出会えて
良かったな
と思います。


毎日
自分の駄目なところを
努力して努力して努力して……。


最後には
燃え尽きる寸前で聴いたその言葉に
最初は抵抗を覚え
ました。


『人生でしなきゃいけないことなんて、
何にもないんだから』、

(ここの言葉の言い回しはうろ覚えです……汗)



いやいや、

人生には
しなきゃいけないことだらけだから!!

わたしには
やらなきゃいけないことで
山積みなんだから!!!


けれど、


ノウハウ本の知識を詰め込んで
溢れかえっていた わたしの頭

突如
風穴が空いたかのような、

今までのわたしの常識って
本当に正しいことなんだろうか、

ということを
疑ってかかる1つの要因になった
のでした。


……まぁ、
すぐには人生の方向転換を図れず、
(人はすぐには変われない……)

自分を
痛めつける癖を緩められた訳ではなかった.
のですが……。


けれど、

今でも

暗い映画館の中で

その言葉が
ぱっと暗い自分の胸に灯りを灯してくれた瞬間を
鮮明に思い出せます。


そして、

吉瀬美智子さんが好きになって
出版された本を買って読んでたなぁ、

という
ミーハーな記憶も思い出しましたとも……笑。


そんな
映画にまつわる思い出でした✨✨


結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

#映画にまつわる思い出

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬