見出し画像

『ゆるゆると生きる。』のロゴデザインを考えてみました。


突然ですが、

『ゆるゆると生きる。』のロゴデザイン
を考えてみました!


いきなりどうした?!

という感じだと思いますが、


ちょっと
考えていたことがありまして。


それは何か? と言えば、

note用のイラストを描くとき、
自分のサイン(著作権サインと言いますか、『Cに○+Chii。』)
をするのを

よく忘れるんです 笑。


わたしのnote用のイラストは、

そのほとんどが
みんなのフォトギャラリーに提供しているので、

誰かが使用されたときには
イラスト右下に著作者が表示される仕組み。


なので、

そこまでの必要性はない
のかもしれません。

ですが、

著作権は大切な権利ですし、

でも、
しょっちゅうサインを忘れちゃうし、

もっと
誰のイラストかわかる手軽な方法がないかな、と考えていた

のです。
(けっこう、面倒くさがり屋なのです 笑)


そこで、

じゃあ、
ロゴデザインを作って、
イラストの端に表示すればいいじゃない!

と思いたち、

デザインを創作した次第です。


デザインした上での思いを説明
すると、

『ゆるゆると生きる。』を
フランス語に訳す
と、
(最近、フランス語を勉強し始めました!)

Vivez tranquillement.
(いろいろな翻訳があると思いますが、
直訳だと、『静かに生きる。』となるようで……。
グーグル翻訳より)

で、

その単語の頭文字の『V』『T』
土台にしました。


あとは、

『ゆるゆると生きる。』の中にある

日本語の『ゆ』と『る』
魚に見たて

右下に『。』
つけ加えました。


あと、

土台の『渦巻き』を左回りにした
のは、


『普通は時計回り(右回り)だけれど、
 普通じゃなくていいじゃない。
 
 今の(右回りの)状況が辛いなら、
 逆の(左回りの)方向へ舵を取ってみたらどう?』

という意味を込めました。


魚になって、
自由にどこの海へでも
飛び出していけばいい。

勿論、
あなたのペースで
あなたの思ったように……。


そんな意味を込めて

『ゆるゆると生きる。』のロゴデザイン
考えてみました!


考えたから何?
という感じですが、

考えたかったので考えてみた!

それだけです 笑


note用のイラストに
つけ忘れちゃうこともあるかもしれませんが、
(デザインした意味が……)

馴染んでもらえたらいいな、
と思って紹介させていただきました。
(若干、修正を加えるかもしれませんが、
 概ね、このデザインで決定しようと思います。)

結びに、

あなたの心が
ゆるゆるとゆるまっていきますように……。

応援をいただくことで、 みなさんのこころをゆるめる創作活動に 打ち込むことができます^ ^ よろしければ、 みなさんの温かいおこころをお願いいたします♬