見出し画像

8/11 クロワッサンとユニクロ 【パリ留学日記】

今日は授業が昼から一コマ、空きコマ、夕方から一コマ。

遠くを観光する時間はないので、近場を探検します!

クロワッサンを求めて

お昼になにを食べようかなと悩んだこの日。

なんだか、この前食べたクロワッサンが忘れられない…というかクロワッサンが食べたい…。

ということで、Google マップで「クロワッサン」と検索をかけ、学校から行ける範囲、かつ評価の高かったパン屋さんへ向かいます。

Boulangerie Jean Noël Julienという店に行きました。

いつ見てもお腹が空くショーケース
うまうまクロワッサン

店内混んでいて待つこと5分。ようやくクロワッサン(とエッグタルト)が買えました。

私がパン屋さんをまわった感じだと、クロワッサンは大体1-2ユーロで買うことができます(サンドウィッチは5ユーロくらい)。物価の高いパリではお財布に優しい、、、!そして、おいしい!金欠大学生にはありがたい存在ですTT


オペラ座周辺を街ブラ

夕方の授業が終わり、帰るには少し早いこの日。

オペラ座周りで時間を潰そうと思いユニクロ オペラ店に行ってきました。

おいているもの変わらない気がする

見慣れているものって安心感がありますよね。

お店の中に、石造りの螺旋階段?みたいなのもあって、パリ感が強い!

品揃えは大体同じでしたが、パリの方が若干お値段が高かったので、特になにも買えませんでした^^。

ユニクロを出た後、近くのデパ地下へ向かいます。

デパ地下最高

ギャラリーラファイエット本館の近く、すなわちオペラ座の近く、すなわちユニクロの近くには、ギャラリーラファイエットの食料品館があります。

その地下にスーパーと巨大お土産コーナーが併設されていて、お土産コーナーには有名どころのお菓子はだいたい置いてありました。時間が無くて一気にお土産を買いたい方にはオススメです。

かわE

お土産コーナーで、気になったのがこちらのチョコレート

ひと目でフランスに行ったとわかるパッケージがとっても可愛い♡

ただ、お値段が普通の板チョコサイズで一枚7ユーロ(当時1€=140円)。
日本円で1000円とか^^;

パケ買いするにも値段がね。
この日は買うか保留にして帰宅しました。

おまけ:フランスのごはん

三種の神器(この日の夕食の一部)

よく食卓に出るのが、やっぱりフランスパン、そしてチーズ、ヌテラ!

私がいたおうちでは、主食のお皿に、バゲットとチーズ(毎晩!)おやつにはヌテラ!といった感じ。バゲットはまじで毎日食べているらしい、、、!(毎日食べてるの?って聞いたら、当たり前でしょ!と言われた)

ヌテラは日本であんまりみたことがなかったのですが、こちらではバゲット同様、国民食と言わんばかり、いろんなところで見かけることがあります。

チョコが濃いめなんですが、クレープと食べるとおいしかったです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?