見出し画像

【写真付き】はじめてのチワワごはんのレシピ

今回は、はじめてチワワにごはんを作る人のためのレシピを公開します。

ごはんの作り方の基本はわかっていても、実際に0から作ろうとすると食材選びや栄養面などの不安でいっぱいですよね。

レシピごとの栄養バランスも載せているので、作り方だけでなくチワワごはんの栄養価の高さもわかります。

マネするだけで栄養満点なごはんが作れ、これから先、どうやって作っていったらいいかイメージしやすくなるので、ごはん作りのはじめの一歩にお役立てください。


レシピをみる前に
・このレシピは、約2kgのチワワの1日分(2食分)です。

・IH使用のため、ガスを使っている家庭では加熱時間が変わってくると思います。写真と照らし合わせて、調理時間や火の強さを調整してください。

・レシピごとの栄養価グラフは、材料のg数を10倍にした数をもとに日本食品標準成分表2020年版(八訂)を使い、人間の栄養素等表示基準値を参考に最高5ポイントとして目安の栄養価を決めました。正確な数値ではありませんが、グラフにした方が栄養バランスがわかりやすく伝わるのではないかと思い作成しました。よければ参考にしてください。


お知らせ
このたび、本を出版しました。
量の決め方やNG食材から作りかた、レシピがぎゅっと詰まった1冊です。
レシピだけでは物足りない方はぜひこちらもご活用ください^^



鶏のハラミごはん

材料:

・鶏肉のハラミ    35g
・にんじん      15g
・きゅうり      10g
・ブロッコリー    2g
・小松菜       4g
・乾燥きくらげ    1g
・白米        25g
・お水        200ml


【鶏肉のハラミってなに?】
にわとりのおなかのお肉です。
たまには違うお肉が食べたいかも。と思いネットで買ってみました。
もも肉にコリコリした歯応えを追加したような食感があり、愛犬も喜んで食べていました。
栄養価はとりもも肉とあまり変わらないので、とりもも肉で代用OKです。


作りかた:

1.さっと弱火で炒める

ハラミの脂で野菜を30秒ほどかるく炒めます。
お水を入れる前に炒めることで、美味しさや香ばしさ、栄養価がアップします。


【ポイント:にんじん × 油 × 炒める=栄養価アップ】

にんじんを使う時は、一度油でさっと炒めるとグッと栄養価があがります。
油の種類はオリーブオイルでもお肉の脂でもOKです。



2.白米とお水をいれてコトコト

10分弱火でコトコト煮て、ゆっくり火を通します。

3.完成!

いろどり豊かでおいしい鶏のハラミごはんができました^^

鶏のハラミごはんの栄養バランス

【栄養満点ポイント】
病気に打ち勝つための体づくりにピッタリな栄養素が多いです。
古くなりはたらきが低下した血や細胞、骨を修復してくれるため、体の内側から元気にしてくれるごはんです。
また、ストレスを緩和する役割もあるため、メンタルケアにも役立ちます。

【愛犬のこんな時に】
貧血気味
口やおなか、おしりまわりにできものができている
健康診断や狂犬病摂取など、愛犬にとってイヤなイベントごとが続いている時

ここから先は

10,846字 / 98画像

¥ 560

ここまで読んでいただいて、ありがとうございます^^ いただいたサポート代は、手作りごはんの資格や本などの勉強代につかいます。無料でサポートしたい!という方は、シェアの方をよろしくお願いいたします。