見出し画像

月曜が来ることにビビり散らかす私

新卒で働き始めてから、週末が終わって月曜がやってくる事実にすご~くビビるようになってしまった。

小学校時代、中学校時代に日曜の夜にサザエさん見てるみたいな感覚。

大学・大学院時代には感じていなかった感覚をこの数か月、日曜夜に再び感じるようになっている。

具体的には
・日曜夜寝るのが怖い(布団に入ってもなんかモヤモヤ考えて寝れん)
・日曜の夜中に何度も目覚める(夢の中でなんか考えてる気がする、寝てる気がしない!!トイレに行きたい気がして目覚める)
・月曜朝、明け方(4時半とか…)に目覚めて、もう、寝れない(なんだか仕事が不安になってくる)

こんな症状をほぼ毎週日曜夜に発症している。
ちなみに月夜~土夜はだいたい快眠。

仕事が嫌で嫌で仕方ないことはなくて(実際、日が昇って動き始めてしまえばなんてことはない)、ただただ日曜から月曜にかけての夜が怖い

やっぱり寝れないと、月曜の仕事にも多少の支障は出てくる
今日も、午後は非常に眠かった
定時直前は、マジでぼ~っとしてるだけだった

これは改善せねば…ということで、いくつか原因と対策

①土日もなんらかの活動をする

学生時代は、土日も平日も関係なくノンストップで走り続けていました(高校時代は部活、大学時代はサークルのミーティング、大学院時代は研究とバイト)

ゆえに、「完全に休んでしまってから再び動き始める」ということをしてこなかった。

土日もゆるやか~~でいいから、何か活動なり仕事なりをすることで「動き始める」という大変エネルギーのかかることをしないようにすればいいのでは?と思った。

具体的には、
・凝った料理をする(頭も手先も使う)
・絵をかく(集中しないといけない)
・散歩をする(できればスマホを持たずに何か発見・観察してみる)
・読書、文章を書く(インプット、アウトプットしてみる)

土日も頑張るというよりは、好きなことをしつつ止まりきってしまうのを防ぐというイメージでやってみようと思います。

②仕事の不安を週末前にすべて解消する


日曜夜に不安になることNo1が、仕事のこと。
「明日はアレしてコレして…あれってどうなってたっけ、どうやってやるんだっけ、予約とってたっけ、機材は確保できるかな…先輩にアレ聞かないと…」とか考え始めると、まじで寝れない。

だからこそ、金曜はもちろん定時ダッシュしたいんだけども、
金曜にその週のことをすべてまとめて、来週やることを整理して、
気になることは全部解消してから帰宅する!
土日に気になり始めたら、もう、さっさと割り切って、「今考えてもしゃーない!」って言えるようにする!

②番は社会人の基本のような気もするけど(今更)ぜひとも取り入れていこうと思います。


来週の日曜は、月曜を恐れることなく過ごせますように・・・
他にも工夫を思いついたら加筆します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?