見出し画像

やりたいことを宣言してみる!

今の組織でやりたい仕事ありますか?希望する異動先ありますか?

「あるけど、自分の中だけにしまってある、、」というあなた、

ちょっと恥ずかしくても、周りに言ってみるとうまく回りだすことが多いよ、という話。

夢、やりたいことを言葉にする

日本だからかもしれませんが

「私XXの仕事したい!」
「XXになりたい」

というような自分の将来の夢やビジョンってあまり話さなくないですか。

できなかったら恥ずかしいな、、、
今の自分とのギャップが大きすぎて馬鹿にされそう

って思うこと多くないですか?

私は結構こう思うことも多いのですが、今までを振り返ると言葉にして人に言ったことはうまくいくことが多い、です。

人に言うことで、こんなことが期待できます。

1.自分の中での効果

一番大きいのは自分の中での変化です。

やりたいことを人に伝えるために、どんなことをいつ頃になぜやりたい、等具体的に考えます。考えることで自分の考えが整理できます。

宣言することで、自分にコミットすることになり、「言ったからやらないと」と行動継続の原動力になります。

その分野の経験や知識のある人に話せば、悩んでいることへのアドバイスを貰えることもあるので、行動内容を向上させることもできると思います。

2.外から期待できること

上司とは面談等で「仕事でこれ取り組みたい」という話をされている方多いと思います。(もしこの手の話をしてない方いたらぜひ次の機会からしてみてください。)こんな仕事したいと思うことを上司以外、同僚や他の部署の上司、友人、家族等で理解してもらえそうな人に話してみる。

そうすると、

人に知ってもらえる

アドバイスがもらえる

何かの時につなげてくれる、助けてくれることもある

という効果が期待できます。

 ※1 上司に相談する時の注意

基本上司、会社は社員のモチベーション、適正を仕事に生かし会社の推進力につなげる役割がありますが、残念ながら与えられたことをやってほしい!というオールドファッションな方も未だいます。上司の反応から上司がどんな人か判断できるので、ちょっと話してみて聞いてもらえなそうであれば、直接の上司以外(上司の上司とか他の部署の管理職等他に影響力のある人)に話した方がいいです。

 ※2 話す相手を選ぶ

やりたいことを話す、というのは背中押してほしい時が多いと思いますので、話す相手を選ぶことも大切です。余裕のない人は概して、ネガティブ、反対意見を言うことが多いし、保守的な考え方の人や心配性の人は悪気はなくても斬新なアイデアには反対意見を言われることが多いです。背中を押してほしい時は余裕のない人、心配性の人には言わないことをお勧めします。


更に効果的にするには

達成した状態の絵を描くと良いという話をよく聞きます。ビジョンボード等で自分がやりたいことを実現した姿をイメージできるものを作るとか達成した状態を毎日頭でイメージすると、実現可能性が高まるそうです。

3.私の場合

海外駐在することは入社時からの夢でした。が、当時は駐在はほぼ全員男性。そんな状況でも「海外駐在したいんです!」と結構色んな人に言っていました。今考えると若いからできたことです。9割位の人の反応は

「変わってるね」

「女性で、海外ねぇ、無理だろうけど、まぁがんばってよ」

と冷ややかなもの。

でも言い続けました。他にどうやれば駐在できるかもわからなかったし。

でも、駐在経験の方が「だったらこういう仕事チャレンジした方がいいよ」などとアドバイス下さることもあって、そこからまた作戦練り直してやってみて、また何等かのフィードバックがどこかからあって、というのを繰り返しながら少しづつ目標に近づきました。後から聞いた話だと、私の宣言を直接、間接で聞いた方が後押ししてくださったのもある、ようでした。

自分の中だけでは起こらない変化だったな、と振り返って思うわけです。


まとめ

夢、やりたいことを宣言すると

✔自分の考えを整理でき、言った手前頑張らざるを得なくなる。具体的な絵にできるまで考えが具体化、整理できると実現可能性が高まる。

✔他の人に知ってもらうと、アドバイス受けたり助けてもらえることもでてくる。(知らないとアドバイスも助けようもない)但し言う相手には気を付けましょう。


最後まで読んでくださりありがとうございます。



ご質問やお悩みのご相談はお気軽にご連絡ください😉お問い合わせ、お申込みはこちらから


▶プロフィール


よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。