見出し画像

資料は○○せる!

こんにちは。

時間は誰にとっても貴重なものですが、ワーママにとっての時間は本当に貴重。限られた時間の中でご飯作って、子供なだめて、仕事して、成果出して、自分のこともやりたいし。。。私もそうでした。だから効率化、時短に関する本を読んだり、他の方の技やアイデアを実践してみたりしています。

その中で仕事でよく使っている技の一つがこれ。

ねかせる!べし!!

企画書を作るときも、上司からの資料作成依頼にも、ブログを書くときも使えます。クッキーを作るとき記事をねかせますよね。それと同じです。具体的には、締め切りより早めに作り始める→寝かせる⇔加筆、修正→完成 というステップです。 

なぜ ねかせる?

依頼が来てほどなく着手し、できるところまでいったんやっておく。それから少し放っておいて、他の仕事や別のこと(通勤、家事etc)をやる。その間に

「あ、こう書けばわかりやすいかも」 とか

「こんな図を入れたらすっきり表現できる」がふと思いついたり、

「アイデアをちょっと変更した方が、、、」というのも時には出てきます。

始めてから終了までの時間はかかりますが、トータルの作業時間は締め切りギリギリで焦りながら作るのとあまり変わらないか、むしろ短いような気がします。その分考える時間を持てるため完成度は格段に上がるようです。

そして、、、

ねかせる、というのはもともとまとめて1回で終わらせたことを細切れに分割させることでもあります。作業を分割する、ということは分割後1回あたりの所要時間は短くなり、隙間時間にちょっとづつ取り組むことも可能になりますよね。会議が早く終わり余った10分、だらだらの最後の5分、活用できます!!

まだやったことのない方、ぜひおすすめです!

でもねかせすぎて締め切り忘れにはくれぐれもご注意ください。

読んでくださりありがとうございます。

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。