見出し画像

海外駐在する女性の妊娠出産時期のベストタイミングはない。という話

こんにちは。海外駐在女性の為の国際キャリアデザインコーチ ライフシフトナビゲーターのShellyです。

今日はキャリアと出産のタイミングで悩んでいる女性へ、お伝えしたいな、と思います。

キャリアと出産

先日コミュニティの方とお話していた時の事。

周りの方が「駐在キャリアと出産の時期で悩んでいる」、という話がありま

した。


駐在中で


キャリア街道全速力で走ってるのに


今、妊娠、出産で止まれない。


今まで積み上げてきたもの無駄にしたくない


本人はきっとそう思っているんだろうな、と思います。

昔の私はこう思ったので。

駐在絶好調時期に妊娠した私の話はこちら


出産に適切なキャリアのタイミング!?

では、いつに産むのが適切?ベストタイミング?なのか。


結論から言うと、両方にベスト、というタイミングはありません。


子供は授かりもの、というように

自分が希望すれば、というものではなく

ベスト時期計ったつもりでもそうならない。


経験者から言うと、

「自分の気持ちが動いたとき、授かった時がタイミング」

だと思います。

大切なことは キャリアも育児も結果なんとかなる!ということ。

特に今は働き方、生き方も多様化し、会社にいても様々なキャリアへのアプローチがあるし、起業してキャリア構築する方法もあります。

育児も、保育園や育児、家事サービスが年々充実する中で、何等かの手は見つかります。


一番大切なことは

自分の気持ち、

なのだと思います。


長年追いかけてきたキャリアを諦める、気持ちとの戦いなので考え出すと前に進めません。子供考えようかな、という勢いも大切!


まとめ

妊娠出産により一時的にキャリアカーブは鈍化、停滞します。これはある程度避けられません。

残念ながら男性のように右肩上がりにはならない。
そのことで谷もありますが、挽回できるチャンスはかならず来ます!

また子供がいるからこそ、自分も成長し、気持ちの豊かさを味わえるということもあります。

会社で私のかわりはいる。


キャリアはタイミングさえあえばどこにいても作れる。

最優先すべきは自分の気持ち

これが私の結論。



最後までお読みくださりありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー頂けると嬉しいです。

また次回!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▶お悩み相談受付はこちら

https://forms.gle/qMgwHqbUmKWidGwT6

▶Shellyのメルマガ登録

海外駐在女性の方向けのメルマガ開始しました。


女性でも、

結婚してても、

子供がいても、

会社にいても、

いつからでも、

キャリアは自分で作れます!


自分のキャリアを自分で作る方法


満載のメルマガ登録はこちらから!
https://cbashelly770.wixsite.com/optin





▶プロフィール



#コラム
#海外生活
#女性の海外駐在
#海外赴任準備
#海外の日本食
#海外駐在女子
#海外駐在準備
#駐在女性コーチング
#女性駐在

よろしければサポートお願いします♪ 頂いたサポートは書籍等勉強代にあてさせていただきます。