見出し画像

Mac,iPad,iPhone どれ必要?

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は「Mac,iPad,iPhone どれ必要?」
というお話をしていきたいと思います!



そもそもiPhoneでいい?

ではではみなさん、
えー、みなさんはどんなApple製品持ってますか?
そして、きちんと使い倒してますか?(笑)

はい(笑)というのも、
正直今って、極端にいうと、
iPhoneで何でもできちゃうじゃないですか。
本当もういろんなアプリあるし、
iPhoneだけあれば十分!って人も
結構いると思うんですよね!
本当、写真編集はおろか、
動画編集ですら、
iPhoneでやっちゃって、
SNSに上げてるって人も結構いますもんね。
本当、プライベートでパソコン使うよっなんて人は、
全体から見たら、だいぶ少ない気がしてます。
私が思うに、たぶんこれって、
それぞれのデバイスが
どういったことに向いているのか、
っていうのが、
なかなか伝わっていないというか、
そもそも本当iPhoneが優秀すぎて、
ある意味なんでもできちゃうので、
それで満足しちゃってるって部分が
あるのかなって思ってます。
もちろん、
そもそもApple製品の価格が高いので、
なかなか買えないってのもあると思います。
本当Apple製品高いですもんね…
ただやっぱり、
MacってiPhoneではできないようなことが
たっくさんできて、
そして何より、
iPhoneでは得られないような、
満足感?充実感?を得ることができます。
それに、今度おそらく
新型のiPadが発売されそうですが、
このiPadってのもなかなか立ち位置が難しくて、
本当周りでもよく聞くのが、
iPhoneあれば、iPadいらないよ。
とか、あるいは逆に
iPadあれば、Macいらないよ。
みたいな(笑)
なんていうか、
用途?使い方?が
かぶっているところがどうしてもあるので、
その点にフォーカスしちゃって、
勝手に自分たちで上位互換?しちゃってる気がしてます。
まあ、昔の私がそうでしたので(笑)
もちろん、
その考え方がすべて
間違っているわけではないし、
なんなら、人によっては、
それで正しかったりすることはあります。
ただ、その結論に達する前に、
ちょっとだけ立ち止まって、
Mac、iPad、iPhoneの
それぞれの良さを分かったうえで、
「いる、いらない」の判断をしてもらえると、
私は…ただのApple好き(笑)としては、
うれしいなって思います。
だってね、
自分は本当
MacやiPadを買って、
そして使ってみて思ったのは、
めっちゃ便利なのは間違いないけど、
それよりも一番知ってほしいこととして、
本当に使うのが楽しいってことです!
ここでは詳しく語る時間はないですが、
そんな良いことがいっぱいあるのに、
そのチャンスを無駄にしてしまうのは、
本当もったいないなって思うので、
この後少しだけ、
言い出したら切りがなくなっちゃうので(笑)
それぞれのデバイスの良さを
お話できたらなっと思ってます。
なんか、最後の方、
何言ってるか分かんなかったらすいません。
それでは、いってみましょう!


①iPhoneでできること

まず、前提として、
Apple製品一番の売れ筋、
本当たっくさんの人に
愛されているiPhoneからいきましょう。
これはもう基本的に説明不要ですが、
正直いって何でもできます。
本当たっくさんのアプリがあるので、
専門的など特殊なことを除けば、
何でもできます。
先ほど、
写真編集や動画編集の話を少ししましたが、
私の場合は、簡単な編集
例えば、軽ーくその場で
SNSにアップするようなものだと、
iPhoneで編集してます。
だって本当ちゃちゃっと
誰でも簡単にできちゃいますからね。
ちなみに、使ってるアプリは
写真編集だと、Picsart。
これめっちゃ便利で、
本格的なレタッチは別として、
おそらく通常やりたいことって、
ほぼすべてできちゃうと思います!
それにこれ無料でも
結構多くの機能使えるんで、
私はiphoneだと、ささっとするだけなんで、
無料で十分使えてます(笑)
ちなみに、
ちょっとした動画編集なら、
InShot使ってます!
これも十分無料で使えるし、
本格的な編集は別とすれば、
結構多くのことができちゃいます。
何かの機会で、
この2つのアプリは
少しお話できればなって思ってます。
では、話を戻しまして、
他にもiPhoneだけあれば、
メモをはじめとしたテキストも、
予定管理、タスク管理、
スキャンやカメラ、レコーダーなどなど
本当に一番汎用性が高く、
オールマイティに使えますので、
これだけでいいよって言う人の気持ちも
分からなくはないですね(笑)


②Macがいいこと

では次に、Macいきましょう!
これ、たぶん、
iPadより先にMacの話をした方が、
なんか話しやすいかなって思って、
iPadではなく、次はMacでいきたいと思います。

これは、もう
私が一番好きなデバイスで、
一番触っているものなんですけど、
そんなMacの良さは、
以前書いた記事 ↓ の中で少し語りました。

あと、これも以前書いた記事なんですが、
「Apple製品何から買うのがおすすめ?」ってことで、
Macについて、語りました(笑)

まあ、いろいろと上の記事でも書いたんですけど、
一言でいうと、
Macって何でもできるので、
汎用性の高いiPhoneとMacあれば最強!ってことです(笑)
もう少しいうと、
例えば、写真編集。
これ、さっきもお話したとおり、
正直iPhoneでできます。
これはもう問題なくできます。
ただ!同じ写真編集でも、
iPhoneでする写真編集と、
Macでする写真編集は、
完全に別物です。
これにはそもそも
アプリが対応しているかどうかもあれば、
そもそもアプリの機能的な差もあります。
もちろん、iPhoneでも
がんばれば、一定の水準までは
きっといけると思います。
ただ、もし本格的なレタッチをしたいと
思ったのなら、
別にプロである必要はありません。
自分の趣味でもいいです、
もう少しきちんとやってみたいと
思ったのなら、
それはMacでしかできません。
仮にiPhoneでやろうした場合は、
できないか、あるいは、
めっちゃやりにくくて時間がかかりすぎます。
今は、たまたま写真編集を例に出しましたが、
何か本格的にやってみたいと思ったとき、
iPhoneでは実現することは難しいです。
なので、機能的には、
Macこそ完全上位互換。
ただ、もちろん、
汎用性や手軽さという意味では
iPhoneが最強ですね!


③iPadでしたいこと

では最後に、iPadです!
たぶん、正直これが一番難しい。
というか、
やはりiPadって
本当立ち位置が難しいんですよね。
基本的に、OSがiPadOSなんで、
機能的には、やはりiPhoneと似ているし、
かといって、
画面が大きいこともあってか、
キーボードをつけて、
もうMacいらないんじゃ、
みたいな声も聞くし…
ただ、断言して、
iPhoneにiPadの代わりはできないし、
iPadにMacの代わりはできません。
そして、
iPadにはiPadにしかできないことがある!
これがすべてです。
iPhoneやMacで埋められなかった
Appleデバイスの隙間を埋めたのが
iPadだと思ってます。
そしてその最たるものが
手書きであり、
Apple Pencilです。
なので、
iPadには、
iPad miniのように、
iPhoneのような顔もあれば、
iPad Pro 12.9インチに
Magic Keyboardをプラスした
Macのような顔もありますが、
あくまでiPadの本業は
手書きであり、Apple Pencilです。
ごめんなさい、個人的な考えです。
なので、もし
Goodnotes 6のようなノートアプリや
Procreateのようなイラストアプリ、
他にも、Apple Pencilでの操作性が好き!
など、そんな方は、
もう他のデバイスは見向きもせず、
このiPad一択です!
ただ、ちなみに、
iPhoneよりも画面が大きく、
見やすいよってことで、
iPhone的な使い方だけど、iPadがいい
っていうのは、
個人的にはめっちゃありだと思ってます。
だって、大きいは正義だもん(笑)


終わりに

いかがだったでしょうか?
結構個人的な意見ではありましたが、
少しは参考になったでしょうか?

まあいろいろ書きましたが、
何が言いたかったっていうと、
Mac、iPad、iPhoneには、
それぞれ良さがあって、
自分が何をしたいのかによって、
最適なものは変わります。
そして、
全部持ってると幸せです(笑)
ってことです。

結局は
自分なりの活用方があって、
楽しく使っているのなら、
それが一番の正解だと思いますね。
ながながとすいません。

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?