見出し画像

WindowsユーザーがMacを買った理由(その2)

こんにちは!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
昨日に引き続き、
Macを購入した理由について、
お話をしたいと思います。

本日は、もう少し具体的に見ていきたいんですが、
正直、購入して良かったと思うことは、
たっくさんあるのですが、
今回は、大きく3つお話したいと思います。

良かったこと(3つ)

①Apple製品との連携

まず1つ目は、
iPhoneやiPad、Apple Watchをはじめとした
各種Apple製品との連携が
とてつもなく素晴らしいということです!

おそらくMacを買おうって思う人は、
Apple製品を他にも持っている人が
多いのかなっと思います。
違いますかね?
きっとApple製品を持ってなかったら、
Windows使ってそうかなって思ってます。
実は私がそうでしたので…

で、私の場合は、
その時、iPhoneとApple Watchを持っていて、
Appleの3つ目の製品として、
Macを購入しました。

買う前は、
正直、製品間の連携ってどうなのかなって
思っていて、
分かってるようで、あんまり分かってなかったんですけど、
いざ使ってみると、本当びっくり!
さすがAppleって感じでした。
それまでWindows使ってたときには
想像してなかったことが、
本当誰でも!簡単に!
そして特に意識せずに、その連携を味わうことができます。

分かりやすいところでいうと、
例えば、iPhoneで写真を撮影したとすると、
それがすぐさま、
Macでも見ることができるし、
もちろん、iPadでも見ることができます。
また、MacからiPhoneやiPadへは
AirDrop(という機能)を使って、
瞬時にデータのやりとりができます。
他にも、Macのロック画面を
Apple Watchで解除できたり、
サイドカーでiPadをサブディスプレイとして使ったり、
iPhoneやiPadで開いているGoogleChromeのページを
Macで瞬時に開いたり、
iPhoneやiPadでコピーしたものを
Macで貼り付けることができたりと、
もう他にも山のようにたっくさんあります。
ただ、私が本当にすごいと思うのは、
こういった機能を
私たち使う側は、特に何も意識することなく、
実現することができる、
言い換えると、
いつの間にか、勝手に使ってるということです。
別に、こういった機能があるって知らなくても、
なんか意識せずに使えていたってことがたくさんあります。
本当使い始めの頃は、
え、こんなことできるんだって、
いう発見がたくさんあって、
それから、私の場合、いろいろと自分なりに調べたりしてました。
ここは本当書き出すときりがないので、
次いきましょう!

②カスタマイズ性の高さ

2つ目の良かったことは、
カスタマイズ性の高さ、
言い換えると、
自分なりのMacを作ることができるって
ことですね。
これも実は、
Macを買って、いざ使ってみるまでは、
正直あまり分かっていなくて、
使ううちに、だんだんと分かってくるようになりました。
これについても、
Windowsのときには、
あまり感じたことはなく、
特に気にすることもなかったんですが、
Macって本当きめ細かいアプリが
いっぱいあって、自分の好きなように
Macを仕立てることができます。

これも言い出したらきりがないのですが、
例えば、メニューバーに配置するような
アプリってあるじゃないですか。
あれって、本当しぶいんですけど、
めっちゃ素晴らしいんですよね。
本当なくてはならないものばかりです。
まあ、別にメニューバーに置かなくてもいいんですけど…
いくつか挙げてみると、
例えば、RunCatってアプリを使えば、
今のMacの使用状況(CPUやメモリ、ストレージ、
バッテリーなど)を一目で見ることができます。
また、いわゆるランチャーアプリ、Alfled。
これがあれば、作業効率をバク上げできます。
ただ、機能がありすぎるので、
使いこなすのは難しいんですが…
また、スリープ機能をカスタマイズできるAmphetamineや、
ウィンドウを配置するRectangle、
そもそものメニューバーをカスタマイズするBartenderなど
本当とてもじゃないですが、
ここでは書ききれないすごいアプリたちが
自分のMacをさらに快適にしてくれます。
そしてそういった自分好みに変えていくっていうことが
とても楽しかったりしますね。

一つ注意点としては、
すでにお気付きの方もいるかもしれませんが、
MacってそもそもWindowsでできることが、
アプリを入れないとできなかったりすることもあります。
例えば、上記のRectangleの機能である
ウィンドウの配置(右に寄せたり、分割したりなど)ですが、
これってWindowsでは、そもそもデフォルトでできます。
また、私はUSキーボードを使ってるのですが、
これもそのままだと、
全角半角キーがないので、
めちゃくちゃ切り替えがしずらいです。
ただ、これもアプリ(Karabiner-Elementsなど)
を入れることで解決することができます。
ちなみに、上記のRectangle、Karabiner-Elements
は、両方無料で使えるアプリです。
なので、一応そういったこともあるということは、
頭に入れておいた方がいいかなっと思います。
では、次いきましょう!

③さくさく動く

めっちゃ変な言い方ですいません。
語彙力のなさ…
ただ、これ以上に適切な言葉はないような気もしてます。

これは何かというと、
たぶんMacを使っている方なら、
ピンと来る方も多いかなと思いますが、
Macってめっちゃ快適に、サクサク動作します。
というのも、
Macでは2020年に独自チップ(M1チップ)
を搭載するようになってから、
それまでとは別次元のものとなりました。
なので、もちろんその人にあった
スペックのものを選ぶ必要はありますが、
ほとんどの人にとっては、
一番標準のもの(いわゆる吊るしモデル)で
十分にストレスなく、
作業をすることができます。
メモリについても、
もちろんたくさん積んだ方がいいにこしたことはないですが、
重たい作業(動画編集など)をしない方には、
8GBあれば十分です。
例えば、MacBook Airであれば、
持ち運びもしやすいですし、
その1台を持って、どこでも、
そしてサクサク作業をすることができます。
それに、Macって
トラックパッドがめっちゃ使いやすいように思うんですよね。
これ、Windowsのときには、
(機種によるのかもしれませんが)とても使いにくかったんで、
私はほとんどトラックパッドって使わなかったんですけど、
MacBookを買ってからは、
トラックパッドがとても使いやすく、
特に違和感はありませんでした。
マウスなしでも作業がしやすいのは、本当メリットで
どこでもMac1台を持っていけばいいだけなので、
とても快適です。
ちなみに、私の場合、結構たってから、
マウスを使ってみたい好奇心がでてきて、
今は家ではLogicoolのマウス使ってますが、
これめっちゃ快適なので、いつかお話したいと思います。

注意した方がいいこと(3つ)

ここまでMacを買って良かったことを
つらつらと書いてきましたが、
正直とてもここでは書ききれないくらい、
本当Macって素晴らしいことがたくさんあります。
ただ、良いことばっかり
いってもあれなので、
デメリットとまでは言わないですが、
注意した方がいいと思うことを3つ
お話したいと思います。

①お値段

まあ、これはいかんともしようがないですね…
ただ、基本的にMacというかApple製品は
WindowsやAndroidなどといった製品に比べて高価です。
例えば、同等の機能をもった製品を比べると、
おそらくApple製品は割高?になる気がします。
まあ、厳密に比べることは難しいかもしれませんが。

ただ、Appleで整備済品を買えば、
少し安く購入することができますし、
Amazonのセールなどで買うっていう方法もあるかと思います。
また、一つ前のモデルを買うのもありかと思います。
最近は一つ前のものでも、全然十分です!

②ゲームができない

これ、私はゲームをしないので、
何も影響はないんですが、
この話はよく聞きますよね。
以前に比べたら、対応するゲームも
増えてはきているみたいですが、
ゲーム好きな方は、Windowsの方がいいと思います。

③Microsoft Officeが入ってない

これは、いわゆる事務系のお仕事をするって方は
大きな問題かなと思います。
私も以前は毎日Officeを使う職場だったので、
Officeがないと仕事になりません。
それに、Windowsを使っていたときは、
PCのアプリっていろいろと使っていなかったので、
例えば、プライベートで何かメモをまとめたり、
文章を作るときって、
ワードなどのOfficeソフトを使っていました。
というのも、
当時は、他のいろんなアプリの存在を知らなかったですし、
そういったものを使おうって発想がそもそも欠如していました。
まあ、それはさておき、
プライベートでどれだけOfficeを使うことがあるのかは
人それぞれかと思いますが、
Windowsユーザーにとって、
おそらく一番大きな問題じゃなかいのかなって
思ったりしています。
ちなみに、もちろんMacでも
Officeアプリは使うことはできますが、
個人的には、PCの目的が
Officeをバリバリ使うことって方は、
Macにする必要性は薄いかなって思います。
なので、特にOfficeにこだわりがなければ、
仕事の関係上、Officeじゃないとダメって方以外は、
ぜひMacをおすすめしたいです。
もちろん、Officeを代替するようなアプリは、
たっくさんありますし、
なんなら、Officeよりも便利だなって
思うアプリたくさんあります!

最後に

いかがだったでしょうか?
Macの良さ、少しはお伝えできたでしょうか?
本当ここでは書ききれないくらい、
Macには良さがたっっくさんあって、
私はもう今後、Macしか使うことはないと思います。

ただ、最後に一つだけいうと、
今回いろいろと良かったこと書きましたが、
一番良かったことは、
Macってとにかく格好よくて、
なんか使ってるだけでテンション上がって、
なんか理由もなく楽しくて、
ただ触っているだけで幸せになれる、
そんな体験を味わわせてくれる
私にとって、そんな最高のおもちゃだと思っています。
伝わりますかね?気持ち悪いですかね…
なので、もしMacって格好いいって思うのなら、
それだけで十分購入する価値は絶対あると思います。
ただ、もし購入してしまい、
ひとたび、箱がきたら、箱を開けたら、
もうそこから先はきっと
もう二度とApple沼から引き返すことは
難しくなるかもしれませんよ(笑)
変なこといってすいません。

今回も長々と書いてしまい、すいません。
もし、最後までお付き合いいただいている方が
いらっしゃいましたら、
本当にありがとうございます。

それでは今日はこのへんで。
また次回お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?