見出し画像

Bartendar使ってる?MacBookのノッチ対策!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、Macのアプリ、
「Bartendar」について、
少しお話しようと思います!

では、みなさん、
MacBookにノッチ、ついてますか?
このノッチ、
結構好みがあるかなあとは思いますが、
もちろん、
ディスプレイを少しでも広げてくれる
っていう点では、
ありがたいなあとは思います。
ただ、しかし、
まあ、デザイン的な見た目の話は、
今回はおいとくとして…
本当どうしても使っていて不便な点、
ありますよね。
そう、これメニューバーのアプリが
隠れてしまうんですよね!
これ正直、めちゃくちゃ不便で、
正直私的には、
もうこのままでは、
大好きなMacBookが使い物になりません!
まだMacを買ったばかりの頃は、
とりあえず
メニューバーに表示するアプリの数を減らしたり、
画面の解像度を変更したり…
といろいろやってはみたのですが、
なんかどれもしっくりくることは
ありませんでした。
ただ、しかし、
この「Bartendar」というアプリに
出会ってからは、
そんな不満は完全になくなりました!
きっと、使ってる人なら、
分かってくれるのではないでしょうか(笑)

で、このBartendarなんですが、
どういったアプリなのかというと、
これは、
メニューバーをカスタマイズできるアプリになります!
なので、
メニューバーに常に表示しておく
アプリをあらかじめ選んでおくんですが、
その数は、
ノッチにかからないような数にしておきます。
そして、
自分が使いたいときだけ、
他のメニューバーのアプリを
呼び出すっというものです!
どうです?これめっちゃ便利じゃないですか!
本当これがあれば、
たとえノッチがあったとしても、
いつでも、
自分が使いたいメニューバーのアプリに
アクセスすることができちゃいます!
それに、
このBartendar、
メニューバーの細かいカスタマイズもできるんですよ!
でも、ただ1点だけ、
残念なことがあります。
それは…こちら有料のアプリになるんですよね…
まあこれはしょうがないといえば、
しょうがないかなあとは思います。
少なくともサブスクじゃないだけありがたいです!
なので、
もしMacBookのノッチに困ってる人がいましたら、
一度試してみる価値は十分にあるかなと思います!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?