見出し画像

新型iPad買っちゃうの?買う前にちょっとこれだけ見て欲しい!

こんにちは!
毎日note更新中!地方の鷹(chihonotaka)です!
みなさん「今」を楽しんでますか?

はい、ということで
本日は、
新型iPadの購入を考えている方に向けて、
少しお話したいなと思います!

では、早速ですが、
みなさん、
タイトルにもありますが、
「新型iPad、本当に買っちゃうんですか?」

もちろんですね、
自分が本当にその新型iPadが欲しいと思うなら、
それは…「新型iPad買いましょう(笑)」
…なんじゃそりゃ(笑)

っというのもですね、
これまでにも何度かお話したことあるのですが、
もし、自分が本当に欲しいと思うなら、
もうそこは他人がどうこういうもんではありません。
自分が欲しいと思うものを買えるなら、
本当に幸せなことです!!

ただですね、
もし、新型iPadに
必ずしもこだわっているわけではなくて、
さらに、それを使って、
いわゆるPC的な作業もしようとしているのならですね、
新型iPadを買うんではなくて、
MacBook + iPadの運用を検討してはどうでしょうか?
っていうことです!
ちなみに、今はですね、
iPadはPC(Mac)の代わりにはならない!
って話を掘り下げたいわけではありません。
あくまで、
新型iPadにこだわらず、
MacBook + iPadはどうですか?
ってことです。
もちろん、
金額的にもおおよそ同じくらいになりますよ!
っというわけで、
今からもう少し詳しくみてみましょう!


まず今回の新型iPadですが、
ご存知の方も多いと思いますが、
「iPad Pro」と「iPad Air」があります。

で、まず1つ目の結論です。
iPad Proは買う必要はありません。
このレベルの機能が必要なのは、
イラストやデザインなどを
お仕事としてされるような、そんな方々だけです。
それ以外の方には、
iPad Proはオーバースペック、不要です。
ただ一応念のため、
もう一度お伝えすると、
ご自身が本当に欲しいと思った場合は別ですよ!

で、次にですね、
残るiPad Airなんですが、
これが必要な人っていうのも、
結局、Apple Pencil Proが本当に使いたい人だけです!
っというのも、
今回のiPad Airですが、
Proモデルよりだいぶ安くなってますし、
十分すぎるスペックも持っています!
本当にいいデバイスだなあと思いますし、
自分も欲しいなって思います!
ただですね、
これまでのモデルより、
何か劇的に進化したわけではなく、
ポイントは、
今までより大きい13インチが出たこと、
そして、ストレージ容量が大きいものが出たってことです。
ただですね、
問題はその価格なんですが、
ちょっと考えてみますと、
例えば、
M2 iPad Air 11インチをベースに、
ストレージ256GB、
Wi-Fi + Cellularモデル、
Apple Pencil Pro、
Magic Keyboardを足すとですね、
合計が212,400円!
いやあ、めっちゃすごい金額(笑)
これAirですよ!Proじゃないですよ(笑)

もちろん、
人によって、必要スペックは異なると思いますし、
今回はPC的に使うことを前提としているので、
Magic Keyboardも含めています。
ただ、まあ
サイズは11インチに抑えてますし、
ストレージも256GBは最低必要だと思います。
ってなると、
目安としてはこんなもんかなと思います。


ではここからですね、
ちょっと別のパターンを考えてみたいと思います!
まず結論ですが、
私としては、
M1 MacBook Air(メモリ8GB、ストレージ256GB)
+ M1 iPad Pro 11インチ(ストレージ256GB、Wi-Fi + Cellular)
をおすすめしたいです!
では順にお話していきますね!

まず、PC的な作業をするということを前提とすると、
もうこれは明らかにMacBookを使った方がいいです。
いくらiPadでキーボードをつけたとしても、
MacBookを使うことに比べたら、
もう全く使い勝手が違います!
ここは、とりあえず今はあまり掘り下げないでおきますね。
で、このM1 MacBook Airですが、
正直通常使ううえでは、
もう十分すぎるくらいのスペックです!
重ための動画編集など、
それなりの作業をするのでなければ、
このモデルで不自由を感じることはないと思います。

そして次にiPad Pro です。
これは新型からみると、
二つ前のモデルになりますが、
このモデルはM1チップを搭載しており、
一つ前のモデルともほとんどスペックは同じです。
さらにいうと、
新型のiPad Airにもないような、
プロモーションディスプレイなどの
Proならではの機能もついています!
ちなみに、
iPad Air 第5世代(一つ前のモデル)
を挙げていない理由は、
のちほど言いますね!

で、ご存知の方も多いと思いますが、
これらのモデルは、
基本的にはApple公式では販売されていませんが、
ただ、これらのモデルも、
ちゃんとApple公式で、
認定整備済品として販売されていることがあります!
っというのも、
ちょっと確認してみたところ、
少なくとも過去1ヶ月以内には、
在庫がありました。
ただ、ここで先ほどのiPad Air 第5世代なんですが、
これは見たところ、在庫がありませんでしたので、
今回の提案からは除くことにしました。

で、最後気になる価格なんですが、
MacBook Airが106,800円、
iPad Proが117,800円、
合計224,600円です!
M2 iPad Airとの差、12,200円です!!

どうです?
絶対こっちの方がいいと思いません?
やっぱり、餅は餅屋っていいますか、
PC的な使い方は、
本家のMacにしてもらいましょう(笑)
それに、
Apple製品の魅力って、
いろんなデバイスのスムーズな連携にもあります。
一つの最新のデバイスを使うより、
少し前のモデルでも、
複数のデバイスを使う方が、
よっぽどAppleデバイスの素晴らしさを体験できると思います!


もちろん、
これはあくまで私個人の考えですが、
もしですね、
新型のiPadを購入しようとしている方がいましたら、
ほんの少しでも参考にしていただけると幸いです!

それでは今日はこのへんで。
また明日お会いしましょう!
さようなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?