見出し画像

Münchner Philharmoniker 16.02.24 コンサートの記録:マリー・ジャコ指揮ミュンヘン・フィル(ミュンヘン・イザールフィルハルモニー)

2月16日、ミュンヘンのイザールフィルハルモニーでマリー・ジャコ指揮ミュンヘン・フィルのコンサートを聴きました。

プログラム。

マリー・ジャコ、1990年パリ生まれ。シューティング・スターです。
10代の頃はプロ・テニス選手を目指していたそうです。
今回がミュンヘン・フィル指揮デビューでした。

1曲目の作曲者(花束を抱えています)クリスティーネ・テョゲルセンと拍手を受けています。

ピアノ界の大御所ルドルフ・ブッフビンダーも77歳。
20年ほど前ですが、バンベルク響のコンサートでブッフビンダーがブラームスの《ピアノ協奏曲》第一番と第二番を一晩で弾いたことがありました。
指揮はホルスト・シュタイン、N響によく客演していました。

コンサートが終わって、駐車場の前を通ると、ブッフビンダーが自分で車を運転してくるのに遭遇しました。「これからウィーンに戻るんだ!」と。

ちなみにバンベルクからウィーンまでは約550km、約6時間かかります。
一晩でブラームスのピアノ協奏曲を2つ共弾くのも精神的かつ体力的にすごいのですが、それから自分で運転してウィーンに帰る!超人的な体力だ、とブッフビンダーを見ると、いつも思い出します。

聴衆は拍手喝采。

FOTO:(c)Kishi


以下はミュンヘン・フィル提供の写真です。credit: Tobias Hase





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
カルチャー・コンサルティングについてのお尋ね、ご連絡は以下までどうぞ。

Kishi Culture & Media Consulting Companie UG
代表:来住 千保美(Chihomi Kishi)

info@kcmc-music.com

ご興味のある方は以下の投稿をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?