コンサートの記録:ボン・ベートーヴェンフェスト特別コンサート、ケント・ナガノ指揮コンチェルト・ケルン、ベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》(10月29日、ケルン大聖堂)

毎年ボンで開催されているベートーヴェンフェストは昨年ベートーヴェン生誕250年記念に大きく充実したプログラムを組んでいました。

ところがコロナ禍で昨年は中止、今年は8月20日から9月10日まで縮小プログラムで開催されました。

正規開催期間は終わったのですが、特別コンサートとして10月29日、ケルン大聖堂でベートーヴェン《ミサ・ソレムニス》がケント・ナガノ指揮、オーケストラはコンチェルト・ケルンで演奏されました。

プログラム。


《ミサ・ソレムニス》はベートーヴェン本人の自信作です。
間にシュトックハウゼンの《子供の歌》を挟み、休憩なしで演奏されました。

ケルン大聖堂。20時前はもう真っ暗です。
30日から31日にかけての深夜、冬時間に切り替わります。


内部。かなり混んでいます。


サイドからの写真です。目の前はコーラス席。


大聖堂の奥の方。


このコンサートはWDR(西部ドイツ放送)、ARTE(独仏共同文化チャンネル)、DWクラシカル・ミュージックでライブ放送されました。

準備する撮影チーム。


コンサートが終わりました。

外に出ると、中継車が大聖堂の南側の広場に横付けしていました。
右側部分の低い建物はローマ・ゲルマン博物館です。

Foto : ©️Kishi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?