オペラの記録:バイロイト・ワグナー祭、《さまよえるオランダ人》(8月27日)、ワーグナーとリガ
8月27日、《さまよえるオランダ人》を観ました。
プログラム。
《さまよえるオランダ人》新制作は昨年、コロナ制限下でした。
話題は指揮にオクサーナ・リュニフが登場したこと。
バイロイト祭の歴史で、初の女性指揮者でした。
リュニフはウクライナ出身、今年も《さまよえるオランダ人》を指揮しました。
ワーグナーは1837〜39年、ラトビアの首都リガのオペラの指揮者でした。この時にハインリヒ・ハイネの《フォン・シュナーべレヴォプスキー氏の回想録》に触れ、これが《さまよえるオランダ人》のきっかけとなりました。
1842年に完成、世界初演は1843年、ドレスデンでした。
2019年、リガに行った時の写真です。
さて、バイロイトの《さまよえるオランダ人》です。
演出のチェルニアコフは美術も手がけました。
現在、オペラ演出家の重要な一角を占めます。
私がチェルニアコフの仕事に初めて触れたのは2008年、ライン・ドイツ・オペラ(デュースブルク)でのショスタコーヴィチ《ムツェンスク郡のマクベス夫人》でした。
この時の仕事は衝撃的なほど素晴らしかったので、俄に注目しました。
しかし、今回の仕事には大きな?がつきます。
序曲でオランダ人の過去が説明されます。
オランダ人の母親はダーラントの愛人でした。
小さな漁師町で、母親は疎外され自殺します。
子供だったオランダ人は一部始終を目の当たりにします。
大人になったオランダ人が漁師町に戻ってきます。
プロローグはスリリングなのですが、その後の展開がどうも・・・・。
FOTO:©️Kishi
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