見出し画像

積み重ねる

割と「継続できなくて悩んでいる」テーマが多くて
まるこさんはどうしているんですか?
と聞かれます。

対象によって具体策はいろいろなのです。
仕事の場合、
日々のこと、など。

今日は、
毎日のことについて、
自分がどうしているかな?と振り返ってみて、
3つにまとめてみました!


積み重ねることの大切さとその効果

日常生活の中で、
小さなことをコツコツと続けることが、
どれほど大きな成果を生むかについても、
例を入れて紹介します。

1. 朝のルーティンを整える

軽いストレッチや散歩をすることを習慣にすると良いと聞きました。
そこで
(できるだけ)毎朝同じ時間に起きて、
毎日5分間 屈伸運動をしています。
背骨と、脇を伸ばします。
ストレッチ後は、
体が柔らかくなった気がします。
実際にどんな効果があるのかは
不明ではあるものの、
メンタル的には良いような気がしています。

2. 日記を書く習慣

(できるだけ)毎晩寝る前に、
今日あったことや感じたことを
スケジュール帳に書き留めます。
これはどちらかというと、
仕事のためです。
アイディアとかが出てくるのです。

そして、電気を消して、
スリーグッドシングズを思い浮かべて
そのまま 心地よい気分で寝始めます。

3. 健康的な食生活

(できるだけ)同じ時間に食事を摂るようにしています。

ちなみに、若い頃は、腹半分で終わらせていました。
(意識していたのではなく、なんとなくそうなっていた感じ)

今は、お腹いっぱい食べてしまうことが多いので、反省。
そんなわけで、
晩御飯少なめ、朝しっかり、という食事の取り方を心がけていることと、
八部目で抑えるようにしています。

もともと、腹八分目につくり、
食べ終わったら
「美味しかった!ごちそうさまでした」
と大きな声で言って、すぐに食器を下げます。
その後、コーヒーあるいは紅茶を飲みます。

外食は、あまりしません。


以上の3つは、
概ねできていると思います。

さて、
なぜできているか、ですが。

やりたいことだけしか
挑戦していないからです。

良いらしい情報を聞いたら、やってみて
これいいな、と思ったものだけ「ちょっと」する。
大きいことはしません(元来、面倒くさがりなので)。

そんでもって、なんでも良いので、
嬉しい変化が出るところまで
とにかく ちょこっとやってみるをします。

変化が実感できたら、ほとんどの場合
継続できるようになります。

「変化が実感できるかどうか」
ここがポイントです。
これがないと、私の場合はほぼ続かないので。

まとめ

積み重ねると
やがて小さな変化に気づきます。
そのことについて、とても嬉しいです。

その嬉しさが、
続けることに直結しているように思います。

皆様にもぜひ、
自分にとって「これいいじゃん!」のことを
一つ見つけて
やってみて欲しいです。
小さな変化を実感できるまで。



毎度のご紹介コーナーです。

今回は、モニター募集のイベントをリリースさせてください。

モニター募集の最終のご紹介です。

【24年間のコーチング経験を活かした特別モニター募集のお知らせ:3名さま限定】

コーチング業界で24年間の経験があり、
360名以上のクライアントを支援してきました。

コーチとして、平均担当年数は3年前後で、
最長で8年間の継続的なサポートを行ってきました。

また、2つの大学で通算15年間、キャリア教育に携わり、
ナカニシヤ出版から『オフィスコミュニケーショントレーニング』を初版出版し、2018年に改訂版をリリースしました。

現在、私が主宰するAD.Essential Coaching(コーチングスクール)では、
プログラムを受けていただくモニターを募集しています。

募集人数は3名で、募集期間は6月30日締め切りです。

モニターとしてプログラムを受けていただくと、
ライセンスが発行され、
コーチング講師として使用できるプレゼン資料一式を
受け取ることができます。

詳しい要項は個別にお送りいたしますので、ご興味のある方は
https://ecommu.blue/about-us/
からお申し込みください。

定員になり次第、募集を締め切らせていただきますのでご了承ください。

まるこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?