見出し画像

願いを叶えるドリームマップコラージュ作りWS@ハーブteaハナカゴのお知らせ

2024年、辰年、始まりましたね。

年始に、今年の目標やビジョンを書いた人も
きっといらっしゃいますよね。

そして
年末年始はあわただしく過ぎていって
そろそろちょっと立ち止まって
今年の目標やビジョンを考えたいな!
という方もいると思います。

わたしも実は
年末年始はあわただしく過ぎていったチームでして。

昨晩、雑誌をめくりながら
今年はこんな時間を増やしたいな~!
お家をこんな空間にしたいな~!など思いながら
好きなもの、気になったものを切り抜き
今朝ドリームマップコラージュを作ってみました。

お家のカフェ化♡など

今年の目標やビジョンを
言葉で書いて終わり、という方も多いかもしれませんが。
ドリームマップを作ってビジュアル化すると、
願ったことが叶いやすかったり、
欲しいものを引き寄せやすかったりするんです。

わたしも数年前に
家族でキャンプに行きたいな~!と思っていて
あくまでもイメージ写真として
カヌーの写真を貼っていたらですね、
なんと!その年の夏のキャンプで
群馬のハワイと言われる菅沼でカヌーで遊ぶことになって
びっくりしたことがありました!
(ちなみにカヌーの発案は私ではなく夫でしたよ)

右の真ん中あたりにカヌーの写真が貼ってあります


ちなみに、
ドリームマップについてChatGPTで聞いてみたら、

”ドリームマップとは、
個人やグループが自分の夢や目標を
視覚的に表現する手法のひとつです。
通常、大きなボードや紙に
イメージ、言葉、シンボルを組み合わせて配置し、
将来のビジョンや望む状態を示します。”
ということでした。

わかりやすいですね!!

そして、
コラージュはフランス語で「貼りつける」という意味で、
選んだり切ったり貼ったりと
楽しみながらコラージュを作ることで
自分の本当の気持ちや大切にしたいこと、
本当に必要と感じていることを見つけられたり、
作ったコラージュを時々眺めることで
それを引き寄せる効果もあると言われている
アートセラピーなんです。

立春の頃、ちょっと立ちどまって
今年のドリームマップを一緒に作ってみませんか?

* ワークショップ開催のお知らせ *

ハーブティーのお店 ハナカゴさんにて
”願いを叶えるドリームマップコラージュ作り”
ワークショップを開催いたします。

【日時】 
2024年2月5日(月)10:00〜12:30

【場所】 
ハーブteaハナカゴ
(群馬県前橋市下細井町612-4)

【内容】 
準備ワーク(ぬり絵)     20分
ドリームマップコラージュ作り100分
ティータイム&シェア     30分

【参加費】
3,000円
(スケッチブック、ハーブティ付)

【持ち物】
・ハサミ
・スティックのり
・お好きな雑誌など
(欲しいものや行きたいところの写真など)
*こちらでも、インテリア雑誌、ファッション誌など
10冊ほど用意しています。
*ハサミとスティックのりも、こちらでも用意しています。

【定員】  
6名様 → 満員御礼🈵

おかげさまで満席になりました。
関心をお寄せいただいた方、ありがとうございます。
リクエスト開催も受付中ですので、ご希望の方はお問合せフォームからご連絡をお願いします。

【お申込み】
お申込みは前日までに
ハナカゴさんのLINEInstagramまで
または千穂子のお問合せフォームInstagramまで
お申込みをお願いします。

【参考】
以前に開催したワークショップの様子

私が今までに作ったコラージュ/ドリームマップコラージュ

お申込み、お問合せ、お待ちしております!!












サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)