見出し画像

夏休み疲れとお母さん業疲れ/家事の負担の分散

小1の娘の2学期が始まって
ホッとしている今日この頃。
夏休み疲れ、お母さん業疲れを、
まさに今感じています。苦笑

前に比べたら
疲れてる時や生理の時は
ムリせずお惣菜を買ったり
子どもが食べたくない時は
食べなくていいよ、と言ったり
私だけが好きなものを作ったり
できるようになってきたけど。

まだまだ
小さな罪悪感を感じてたり
ムリしてがんばってるところ
あるな~、と思う。

それって
エネルギーの無駄遣いだし
ムリやガマンをしてると
家族にイライラしやすくなるし
わたしはもっと気持ちよく生活したい!

麺類の時は
もっと手抜きになってたけど
こんな風にしっかり
タンパク質と野菜を乗せたら
ちゃんとしたご飯になるし♪

そしてたしかに
わたしが大好きな生姜焼きやグラタンは
急いでようが疲れてようが
美味しく作ろうと思うし
家族にも好評なんですよね。

栄養バランスも大事だけど
ひとまず今月は、夏休みお疲れさま!ってことで
あまり頭で考えず
食べたいものを作る強化月間にしてみようかな?

家事の負担の分散は話し合いが必要かな?
でもこんな風にしていきたい。

もりくみこさん、大好き♡


この記事が参加している募集

家事の工夫

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)