見出し画像

野菜育てと子育て/かまいすぎてもほったらかしすぎてもうまくいかない

先日の家庭菜園だより。

きゅうりチャレンジ3年目で
はじめてうまく育ってくれています。

昨年までは
水が足りなかったのかな?
そして
きゅうりくんが育たないうちに
剪定しすぎたのもあるかな?

万願寺唐辛子も
水をたっぷりめにあげて
いい感じに育っています。

野菜も
水をたっぷりあげる子
水は少なめがいい子 など
出身地や好みに合わせた対応が
大切なようです。

家庭菜園1年目に
「野菜育ても子育てと一緒、
かまいすぎてもほったらかしすぎても
うまくいかないのよね〜」
とご近所の人生の先輩に言われ。

おっしゃることはわかりますけど
なかなかできません〜!
と思ったけど。
やっと少し慣れてきたかな?

まだ序盤だけど
今年はていねいに観察しながら
いい感じに適当に育ててみよう☺


サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)