娘の5歳のお誕生日に。

〜長文&親バカ投稿です〜

今週、5歳のお誕生日を迎えた娘。

お誕生日にケーキを作りたい!というのと、もうひとつ、前々からリクエストされていたことがあって、2つとも願いが叶って嬉しそうでした。

おとめ座さんだからか、小さい頃から計画性があって。2歳の頃、親子3人で歩いていた時、「ママ、パパの荷物持って♪」と言ってパパの手を開けてから「パパ、肩車して♪」とお願いしたり。

こうして欲しい、というのをちゃんと言葉にして人に伝えて、自分の願いをちゃんと叶えるって、我が子ながらすごいなぁ!と思う。

ケーキを一から作るのは20年ぶりかも、な私。スポンジ部分がうまく膨らまなかったり、生クリームをちょっと泡立てすぎたり、こんなはずじゃ、というところもありつつ。甘さ控えめで美味しいケーキが出来上がり、作るのも食べるのも楽しめました。

落ち着いたトーンが良いのか?Eテレとサザエさんが大好きで、車に乗ってる時なんか、囲碁将棋や高校の地学の時間でもEテレをリクエストする渋い娘。

マイペースで天然で、ファンタジーの世界に生きてる娘。

最近まで、大きくなったら→プリキュアになりたい、とか、プリンセスになりたい、とか言ってたのに、リトミックの先生になりたい、と現実的な夢が出てきた、歌や踊りが好きな娘。

5歳のお誕生日の朝、「お誕生日おめでとう!」と伝えたら、「5歳になったから、お手伝いいっぱいしてあげる」とか「ママがジャマして欲しくない時はひとりで工作したりEテレみたりしててあげる」とか言ってくれる娘。そんな口約束は守られないけど、その気持ちが健気でかわいい(相手に喜んでもらうのが嬉しいおとめ座さんらしい発言)。

いろいろ分かってきて、時々私にクレームを言ったり突っ込みを入れたり、ナマイキになってきた娘。

5歳、大きくなったなぁ。すくすく育ってくれて何より。なんだか涙が出てきちゃった。

私が疲れてたり急いでたりで、相手をするのがめんどくさい時やイライラしちゃう時もあるけど。感覚が繊細だったりマイペース過ぎたりで、もうホントめんどくさい子だわ、と思う時もあるけど。できるだけ楽しみながら、自分らしく子育てしていきたいと思う。そして子どもと一緒に成長していきたい。

長々と親バカ投稿すみません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます♡

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)