見出し画像

強みセッションを受けてみたら、直感で生きてることが腑に落ちた件。

12月に入り、今年もあと1ヶ月を切りましたね。早い!!

先日、ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーター仲間である克子さんの「強みセッション&エンパワメントセッション」を受けてみました。

強みセッションって、強みを知って仕事に活かそう!みたいな、才能やスキルのことを言っているイメージがありませんか?わたしはそんなイメージを持っていたんですけど。

今回は、VIAという性格の強み診断を受けてから強みセッションをするということで、性格の強みっていうのが興味深いなぁ!と思いました。

いざVIA強み診断を受けてみたら、自分を特徴づける強みとしてあがってきたのは、

1 スピリチュアリティ
2 寛容さ
3 好奇心
4 審美眼
5 親切心
6 愛情
7 公平さ 

でした!

強みがスピリチュアリティって、、また説明しづらいのが出てきたなぁ、、と思わず苦笑しつつ、セッションを受けたのですが、話せば話すほど納得!という感じでした。笑

そういえば今までも、

知る人ぞ知る、眼鏡のとよふくさん(千葉県佐倉市、完全予約制)で、先代の店主さんに目の使い方から分かる脳の使い方をフィードバックされた時に「あなたは右脳しか使ってないよ」「計算とか苦手でしょう」と言われたことがあったり。

整体師さんに身体から分かる強みをフィードバックされた時にも「心理学とか学んだことを活かしてると思ってるかもしれないけど仕事も直感でやってるよ」と言われたことがあったり。

え!そうなんですか!?たしかに直感や体感が優位だとは思うけど、でもでも私だってちゃんと左脳も使って考えたりもしてますよ~!と思っていたけど。

たしかに、今まで自分なりにいろいろ努力してきているけど、何かを他者に説明するのは私の中でがんばってる感があったり、言葉で分かりやすく伝えようとすると、どんどん本来のわたしらしさや本来持っている感覚が閉じていく感じがしたりするので、最終的には、左脳を使うことは社会に適応するために処世術として身につけてきたことであって、本来わたしは右脳で直感で生きてるんだなぁ、やっぱりそうなんですよね、と思い至る結果でした。

幸せな人は自分の強みを知ってそれを使っているのだそうですが、個人としての強みは既に使えていそうだから、もっと高めたいところがあったら意識して使っていくと良い、とのことでした。そして、今後はチームワーク、リーダーシップなどの集団で使う強みを意識して使っていくと良いのでは?とアドバイスいただきました。

今年まさに、PTAでそこの部分を強化しているところで、良い経験をさせていただいているなぁ!と思うと同時に、いいコンディションで直感がいい仕事をしてくれるように、身体を整えることをもっと意識してやっていこう!と改めて思ったのでした。

克子さん、ありがとうございました♡

サポート大歓迎です。いただいたサポートは、ありがたく受けとり、お仕事で循環させていきたいと思います(*^▽^*)