見出し画像

#11【動画編集の今 宮本麻衣さん】

https://voicy.jp/channel/1718/145639

1.初めのご挨拶【Voicy のアナリティクス】

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ

この番組は、元ラジオ局アナウンサー、音声・話し方、コミュニケーションの研究者、鹿島田千帆が人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報をお伝えしていきます。ボイストレーニング、社内研修ご希望の方、Youtubeなどの動画制作をご検討の方はぜひ commuh.comにアクセスしてくださいね。そして、よかったなーという方はぜひ、鹿島田千帆のコミュラジオのチャンネル登録よろしくお願いします。

さて、Voicyをはじめて11回目の配信となりました。エフエムラジオの世界に長くいますので、音声収録などの知識は割とある方ですが、インターネット配信の音質についてはだいぶ苦戦して、マイクの種類や環境なども現在色々と実験をしているところです。ラジオ、特にFMはクリアな音質に拘りますので、やっぱりきれいな音、聞きやすい音を追求したくなってしまいます。さて、そのVoicy  ですが、アナリティクス機能が充実しててすごい。というかマスメディアにとっては脅威だと思いました。ネットの世界に慣れ親しんでいる世代にとっては、そんなの当たり前と思われるかもしれませんが、未だにアナログでデータをとっている、ラジオの世界からすると、各放送ごとに新規のリスナーさんが何人、平均聴取率時間、リピーターの数、リスナーさんが何時ごろ聴取しているのかなどのデータがズバッと出てきてしまうので、作る方とすると冷や冷やです。ただ、こういうデータを見ながら、放送内容の検証ができるので、何を改善したら良いのかという課題が見つかりやすく、結果的にはいいんじゃないかなと思います。またVoicy さんのいいところはパーソナリティファーストの精神が強いため、内容にケチをつけられることもなく、自由にできるところが、かつてのラジオのようでいいなと思っています。とはいえ、アーカイブとして残りますので、一つ一つ作品を作っていくという思いで、収録しています。ぜひ要望アドバイスメッセージもお待ちしています。

さて今回は、副業一番人気の動画編集の今というテーマで、先週に続いて、動画編集者の宮本麻衣さんへのインタビュー後編をお送りします。

◉宮本麻衣さんインタビュー後編

いかがでしたか?動画編集を学んで1ヶ月ほどで、案件を獲得するスキルを身につけた宮本麻衣さん、タイムマネージメントをしっかりされていること、そして現在副業中ですが、社会人としてのご経験が、発注する側にとっても安心感につながっているのだろうと想像します。麻衣さんのあざとかわいい女性を表現した動画制作、気になった方は、Twitterのリンクを貼っておきますので、アクセスしてみて下さいね。

■Twitter
https://twitter.com/Reochan25905800

■Facebook ページ
https://www.facebook.com/mai.movieeditor

今日も最後まで聞いてくださってありがとうございます。

今日の台本はnoteに、またコミュデザインカンパニーの事業内容はWEB、動画制作はYoutube鹿島田千帆のコミュCH、声を美しくするグルメはインスタグラムに載せています。栃木のグルメ情報満載です。ぜひご覧ください。

明日は、ボイストレーニングや音声研究についてご紹介します。

それではまた明日お会いしましょう!

アナウンサー鹿島田千帆のコミュ・ラジオ  お相手は鹿島田千帆でした。それではまた明日!はぴはぴスマイルでね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?