見出し画像

#626 起業してからの休み方 日光SUP

この記事は、音声メディアVoicyで配信している番組の台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオをご視聴ください。チャンネル登録もよろしくお願いいたします。
Voicy→ https://voicy.jp/channel/1718
Youtube→ttps://www.youtube.com/channel/UCd7IbcEnNviWK4oBaKpAOjg
新チャンネルの登録もよろしくお願いします。右上にボタンがあります。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、改めましてこのチャンネルを聴きにきてくださってありがとうございます。チャンネル名は、アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。私はアナウンサープロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。Youtube朗読チャンネルはフォロワー2万6千人を突破し、このVoicyでも聞き取りやすく、また聞きたくなる声を意識しながら、月曜日から金曜日の毎朝6時半から配信しています。よかったらいいね!またコメント欄へのメッセージもお待ちしています。

さて、日本のお盆休みが終わりました。長い人で9日から10日くらいお休みを取られた方もいらっしゃるようですね。我が家の夫は製造業勤務のため、夏と年末年始の休暇をまとめて取ります。

私はといえば、かつて放送局に勤務していた時は生放送がありましたので、生放送の日には、たとえば月曜日と火曜日に生放送が入っていれば、その前後も仕事となります。30年近くもそのような生活を送ってきたことについて振り返ると、驚きを感じます。

ただ、過去には休暇を使って取材に行ったこともあるため、誰かに生放送を代行してもらって休みを取ることもありました。しかし、地方局の場合、人数も少ないため、生放送の代役を自分で探し、その人に引き継ぎをすることは非常にストレスです。その結果、結局「面倒くさいし、いいや」となり、休みもまばらになり、何だか通常の週末とあまり変わらないような気がします。

20年ほど前までは、その状況さえも一種のステータスと思っていましたが、今では放送局で働く若者たちも、しっかりとまとまった休暇を取りたいと考えているのは、当然のことでしょう。こうした変化は、決して悪いことではなく、お休みをとって、新たな経験をしてこそ人は成長するのだろうと思います。仕事ばかりが素晴らしいという考え方は見直すべきだと感じます。これからの時代には、そのような意識の変化が必要なのかもしれません。

私は起業してから3年目です。初日からずっとフルスピードで走り続けていて、仕事なしで過ごしたことはありません。しかし、それがストレスと感じるかというと、逆で何も考えずに過ごすことの方がむしろストレスとなります。いつも何かしらの仕事を合間に行っています。これが経営者の過ごし方なのだろうと思います。

さて、起業してからの休みの過ごし方ですが、今年は本格的にSUP(スタンドアップパドルボード)を始めました。ただし、YouTube撮影のためには毎回撮影が欠かせません。浮力のあるボードの先端にGoProを取り付け、美しい自然の映像を撮影しています。SUPは水辺の自然の中で、自分のペースで楽しむことができます。スピードを競う方、湖を一周する持久力系の方、ゆっくりと湖面を進む方、YOGAを楽しむ方など、さまざまなスタイルがあります。我が家の場合、通常は湖に行って3~4時間ほど過ごします。インフレータブルSUPは折りたたむことができるため、車のラゲッジにも収納できますが、女性が1人で運ぶのはなかなか大変です。夫がいなければ、おそらく私もやらなかったでしょう。

今年の夏は、私が住む栃木県の北西部、日光中禅寺湖で多くの時間を過ごしました。

中禅寺湖でSUPを楽しむおすすめの場所は1つ目は、日光金谷ホテル前にあるボートハウスです。

その建物自体は古いですが、トイレと更衣室があり、なんと無料Wi-Fiも利用できます。ビーチで長時間過ごすのにも適しています。ただし、最近ではワンちゃん連れの方が多く訪れているため、そのうちルールが厳しくなるかもしれません。

もう一つは、半月山方面に向かう途中、歌が浜の駐車場です。ここは駐車場が広く、トイレも24時間利用できるため、おすすめです。ただし、エントリーするエリアが狭いため、ここからエントリーしたら、SUPボードで対岸のビーチに向かって漕いで、そこでゆっくり過ごすことをお勧めします。SUPボードは浮力があるため、アウトドア用の軽い椅子を乗せて出かけることもできます。対岸でのんびりと過ごすこともできるでしょう。

スマートフォンも防水ケースに入れていれば、問題ありません。湖の真ん中で仕事の電話がかかってきても、対応可能です。そういえば、過去には湖上で仕事のやり取りをしたこともありました。ここでのポイントは、4Gや5Gの受信が可能かどうかです。

ちなみに、お盆中に出会ったドイツ人の三人家族は、9月いっぱいまで日本全国をキャンピングカーで旅行する予定だと話していました。栃木のおすすめスポットを聞かれた際、ちょうどその日は宇都宮のお祭り、宮祭りだったので、餃子を食べて日本の伝統的なフェスティバルを楽しむことをお勧めしました。

現在、日本の有名な観光地は外国人観光客で賑わっています。当然ながら、ブランディングが成功している観光地には多くの人々が訪れます。しかし、これは有名観光地だけが勝ち組ではありません。日本の魅力は、安全・安心、美味しい食べ物、人々の心遣い、おいしい水など、我々が当たり前と思っていることが、海外では非常に価値のあるものとされているからです。初めて日本を訪れる外国人が、何も計画せずに1か月間レンタカーを借り、日本を旅するのは、その魅力がたくさんあるからこそです。訪れた外国人が再び来たくなるような、SNSで共有したくなるようなサービスを提供する方法を見つけ出せば、ビジネスの可能性は広がることでしょう。

観光業以外の異なる業界からの参入も考えられると思います。ですから、私の休暇は常に新たなビジネスを模索する時間となっています。このスタイルは、仕事をしている限り変わらないだろうと思います。しかし、それは決してストレスではなく、毎日が楽しみでワクワクしています。新たな発見があれば、それを発信していきますね。


鹿島田千帆のコミュラジオでは、月曜日フリーテーマ 火曜日車やモビリティに関わる人、水曜日 医療、最新の治療 木曜日 農業に関わる人 そして金曜日はクラシック音楽に関わる人へのインタビューをお送りしています。よかったらコメント、いいねもお待ちしています今日の話が良かった方は「いいね!」ボタンを押してください。感想はコメント欄にお寄せいただき、今後も聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。また、Twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?