見出し画像

#390 肩こり首こり、肩甲骨周りのトレーニング 

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINE登録もよろしくお願いします。

1.
アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。
改めまして、このチャンネルを選んでくださってありがとうございます。チャンネル名は アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオアナウンサー。プロデューサーとして30年近く放送局に勤め、音声の研究者として心地よい声の研究を続けています。またYoutube朗読チャンネルはフォロワー2万1千人を突破しました。
このVoicyでも聞き取りやすい声、また聞きたくなる声を意識しながら、月~金曜日毎朝6時半から配信しています。よかったら最後までお聞きください。

Voicyのハッシュタグ企画 ちょうどいい運動習慣 ということで。
ここ1年くらい、肩こり首こりがつらくなってきました。
近所に馴染みの整骨院さんがあるので、そこに時々行ってスパイラルテープという施術で少し痛みが改善するときもあれば、またすぐに痛みが強くなります。
このスパイラルテープは最初はおまじないくらいにしか思っていなかったのですが、気づくと痛みが消えているから本当に不思議でした。
スパイラル・テーピングは、皮膚感覚器を介して身体のバランスを調整する「東洋医学のツボ刺激」による、独自の発想に基づいているそうです。
針治療と同じく刺激療法であり、副作用や感染症、後遺症がないというのがいいですよね。

ただ、それも一時的なもので、根本治療ではありません。

そんな時に、お世話になっている美容師さんから、鹿島田さんの背中周りのこりがどんどんひどくなっていると心配されました。
美容師の仕事は肩こりも多いだろうなと思って聴いてみると、全くないというののです。なぜですか?ときくとお客様のシャンプー作業が凝りをなくしているというのです。
さぞや疲れる作業ですが、逆に肩甲骨周りの筋肉をしっかり動かしてあげることによって、こりが全くなくなったそうです。

つまり肩甲骨周りの運動を増やしてあげれば辛いこりがなくなる可能性があるんだと思いました。

また、同じことを整骨院の先生もおっしゃっていて、PC作業が増えてくると肩甲骨周りが硬くなり、それがこりの原因となっていることが多い。
お風呂に入ったらタオルを一本ぐっと引っ張って、肩甲骨を寄せるように下に下げる。この運動を繰り返しやると、姿勢も良くなり、筋肉も少し柔らかくなるようです。肩甲骨のストレッチですね。

走ったり泳いだりも良いですが、毎日続けるのは難しいので、まずはこの肩甲骨周りの運動を続けてみようかと思っています。

合わせて、Amazonでストレッチバンドが結構使えます。これを使って肩甲骨周り、ふくらはぎのストレッチをちょっとずつ続けるようになりました。以前、1on1 のトレーニングをしたときに、必ずこの肩甲骨周りのストレッチや筋トレから入ります。
肩甲骨周りが硬いと、脂肪燃焼にとっても効率が悪いため、まずはここを柔らかくするのは理にかなっているのだとも思いました。Amazonでも1200円くらいで買えますので、おすすめです。
新しい健康器具を買うよりも、まずは手元にあるものでやってみるのがいいのでしょうね。
そう、健康器具は今まで買って失敗ばかりでした。
場所もとるしね。

ただ、家の中だけでトレーニングをしていても続かないというのは体感的にはわかっています。
誰かと一緒にコミュニケーションをしながら続けることが大事ですね。
トレーニングはあくまで手段であって本来の目的ではないので、要は楽しく健康で過ごすため、自然の中で誰かと会話をしながら楽しめるスポーツがあったらいいですね。
人生は長いので、そういう仲間づくりも、大切になってくるのでしょうね。                                     

仕事ばっかりやっているとそういう時間の使い方が下手になります。
バランスって難しいですね。

何のために生きているか。
やっぱりそれは人生を楽しむためなんでしょうね。

今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日







今日の話が面白かった方は いいね!ボタン。感想はコメント欄に、これからも聞いてみたい方はフォローをお願いいたします。twitterのシェアボタンから感想やツイートをいただけると嬉しいです。積極的にリツイートします。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ、お相手は鹿島田千帆でした。ハピハピスマイルでまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?