見出し画像

#15【車バカアバルト124スパイダー久世愛さん】

1.初めの挨拶 【キャリアチェンジについて】

この番組は、元ラジオ局アナウンサー鹿島田千帆が、人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報を曜日ごとにテーマを設けてお伝えしていきます。月曜日は医療、火曜日は農業 水曜日は車やモビリティ 木曜日は動画編集 金曜日は音声やコミュニケーションについてお話をしています。

去年放送局会社を退職して、4ヶ月が過ぎようとしています。振り返ると、27年勤めている中で、離婚、一人息子子育て、そして息子が20歳になってようやく再婚。それなりに頑張って管理職になって、このままのんびりと定年までいられるのかなとぼんやり考えたこともありました。女性が会社に残るのはまだまだ厳しい現実があるなと肌感覚的に感じた部分も大きかったため退職し、起業する道を選びました。とはいえ、今までの日本の社会では定年まで勤め上げるのが一種正しい生き方と信じていたのが根底から覆される時代が唐突にやってきたように思います。いや、私たちは気づかないふりをしていたのかもしれませんね。昨日オンライン収録でお話しした方は、大阪に住む23歳の動画編集者さんで、国立大学を卒業後、就職しないでフリーランスとして活躍しています。フリーランスの道を選んだ理由を伺うと就職した先輩たちの姿を見て、楽しくなさそうだと感じたと おっしゃっていました。先輩である大人たちが1日最低でも8時間過ごす場所がつまらない、愚痴しか出ない場所だとしたら若者達はそこにいきたいと思わないですよね。私の世代は多くの人が 石の上にも3年、そういう風に先輩に教えられてきました。でもそういう価値観に縛られた人生よりも、いろいろと試して自分の人生を見つける、そういう若者達がどんどん出てきても不思議ではないなと思いました。そんな私はというと、50代半ばの人生のキャリアチェンジをして、気力体力も結構ギリギリです。いままさにそのギリギリを体感しています。私と同じように、キャリアチェンジした方、脱サラしてフリーランスになった方、起業した方、是非情報交換したいと思っていますので、よかったらコメントください。

さて、インフォメーションです。昨日もお伝えしたのですが、私が運営している会社コミュデザインカンパニーの動画制作部門で手掛けた動画、宇都宮動物園公式チャンネル第一弾が配信スタートになりました。栃木県のご当地アイドルラヴィンズがメインパーソナリティ、アドバイザー獣医さんの加藤翔平さんとともにおおくりします。初回は荒井園長も登場しています。今月はキリンの寝床づくりです。動物の姿を見ると癒されますよ。ぜひご覧ください。


さて、毎週水曜日は車に関わる人にインタビュー。今回は【栃木の愛すべき車バカ女子 RX-7FCカブリオレ→アバルト124スパイダー】オープンカーをこよなく愛する久世愛さんへのインタビューをお送りします。

久世愛さんインタビュー

いかがでしたか?私の住んでいる栃木県は車の保有台数が全国でもトップクラスです。一家に一台ではなく、家族人数分の車があるなんてご家庭もザラです。日光や那須といったちょうどいい距離感のリゾートがあるというのも、車ばかが育まれる恵まれた環境が整っています。また全国でもトップクラスに成長した、フリーモーターミーティングというジャンルを問わない車好きが集まるイベントが、毎月、道の駅宇都宮ロマンチック村で行われています。300台を超える車が集まるので、栃木にいらっしゃるご予定のある方はぜひみにきてみてくださいね。レスポンスさんが書かれた記事のリンクを貼っておきますので、ご覧ください。

https://response.jp/article/2021/03/29/344409.html

アナウンサー鹿島田千帆のコミュ・ラジオ  お相手は鹿島田千帆でした。明日は、副業ナンバーワン人気の動画編集について、動画編集者さん味澤朝日さんへのインタビューをお送りします。お楽しみに!はぴはぴスマイル!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?