見出し画像

#144 希少平飼い放牧卵(純国産鶏)長崎県平戸ナチュラルエッグラボ 養鶏師 山野暖尭 さん/会社を辞めるときにやること5選 (離婚に似ている)

この記事は音声メディアVoicyで配信している台本を掲載しています。主にインタビューをお送りしている番組です。気になる方はぜひ 【アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ】 ☞https://voicy.jp/channel/1718  ご視聴くださいませ。チャンネル登録どうぞよろしくお願いいたします。なお、LINEで話し方・発声アドバイスを始めました。ぜひ登録もよろしくお願いします。https://lin.ee/2K7B1ZZN9

画像1

1.会社を辞めるときにやること

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオ。この番組は、放送業界30年。元ラジオ局アナウンサーが脱サラし、コミュデザインカンパニーを起業。ラジオ制作、YOUTUBE動画制作、ナレーション、プレスリリース制作代行、音声の研究者としてビジネスに役立つ話し方、発声方法などのオンラインレッスン、ビジネス研修等幅広い事業を展開しています。

このチャンネルでは、人生のターニングポイントの荒波を乗り越えるコツ、キャリアに悩んでいる方へ、気づきになるようなお話をインタビューを交えながらお送りします。ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。また、話し方・声の悩みのアドバイスをお受けするLINE コミュボイストレーニングの運用をスタートしています。気になる方はチャプターにリンク、NOTEにQRコードをはっていますので、登録よろしくお願いします。

さて前半は会社を辞めるときにやること5選、後半は長崎県平戸ナチュラルエッグラボ 養鶏師 山野暖尭(はるたか)さんへのインタビューをお送りします。

VOICYを聞いてくださっている方は、圧倒的に首都圏の方が多く、年齢層は20代から40代がボリュームゾーンです。40代から上の年代になると、ラジオリスナーさんが多いので、ラジオから私を知って、懐かしく聞いてくださっている方もいらっしゃると思います。みなさん、おかわりありませんか?

さて、コロナで働きかたが大きく変わってきているといわれています。実際に私の周りでも、特に20代30代の若者たちが転職したり、フリーランスになっています。

私の場合は、実はもうずいぶん前から会社を辞めよう、いつにしようと1人悶々と悩んでいました。ネックになっていたのは、住宅ローン。そのめどが立ち、払い終わったところで、よし!と思えたのは追い風になりました。

会社では、管理職のポジションでしたので、普通の会社だとこの先、役員、取締役などのポジションの可能性もありますが、私の勤めていた会社では、役員ポジションは、株主が持ち回りでいらっしゃるため、もうこれ以上は上がれない。ラジオアナウンサーとして現役の仕事は楽しいけれど、後輩の育成が厳しい状況となり、退職を決断しました。また夫の単身赴任で夫婦別居生活が長引いているのも何とか解消したいという思いもありました。

ちょうどコロナの緊急事態宣言もあり、自分の生き方についてもじっくり考える時間ができたことも大きかったと思います。

会社を辞める

私は離婚経験者なのですが、離婚をする作業とよく似ているなと思いました。勢いだけではだめ、これから会社を辞めようと思っている方に、後悔しないように私の経験から5つのおすすめをお伝えしますね。

まず

嫌いな上司がいる!をやめる理由にしない

そんなエモいこと?と思われると思いますが、意外と人間関係で辞めていく人は多いそうです。はっきり言うと、人間関係でもめるのはどこに行って同じ。しかも、同じような人間関係で息詰まることは多いです。いやな奴はどこにでもいるし、その嫌な奴と同じ空気を吸いたくないと思っていても、また違う職場に行けば顔は違うけど似たような人はやっぱりどこかに存在します。嫌いだから、やめてやるは、適切なタイミングを見誤ることが往々にしてありますので、クールダウンして考えましょう。

辞める理由は、ポジティブな思考

会社を辞めたいと思ったときには、キャリアアップ、収入アップ、環境をチェンジ このあたりの理由が優位になってきたら、おすすめします。この職場では学びがない、成長できないというのも、同じ理由です。通常の会社だと、一日8時間拘束が多いですよね。人生の中で1日8時間その場にいるのであれば、ご自身が成長できる場所であってほしいです。社内改革や新規事業の企画書を何度も出しても、会社が取り合ってくれない、資格取得や教育制度などが利用できない。また使おうと思っても社内の雰囲気がネガティブであれば転職をお勧めします。

辞める相談は会社外の人、法律に詳しい人が好い

私の場合ですが、一番最初に知り合いの税理士、弁護士に相談しました。会社を辞めると、経済的にどうなるか、税務上のこと、社内でトラブルに巻き込まれたときの事例などの話を伺いました。

一番よくないのは、社内の人に相談するです。

なぜなら、絶対に辞めないでといわれるからです。中にはあなたの味方になってくれる人もいるかもしれませんが、人の口に蓋をすることは不可能に近いです。「ここだけの話なんだけど・・・」と思わぬうわさが広がります。

辞めるときには、会社外の方に相談しましょう。

会社のマイナス面は絶対に口にしないこと

言いたいことは山ほどあったとしても、曲がりなりにもご自身を育ててくれた会社であります。会社のマイナス面をツイートしたり、お酒の勢いで外で愚痴をいえば、〇〇さんがこんなことを言っていたよ、壁に耳あり障子に目ありとよく言ったもので、愚痴というのは、決してポジティブにはとらえてもらえません。特に、デジタルメディアへの投稿は一番危険です。私の知り合いで、会社の愚痴をツイートしたところ、社内の人間の目に留まり、会社批判をしていると、降格になった人もいます。ご注意ください。もしどうしても言いたくなったら、家族にだけ話してください。世の中は意外と狭いです。あなたの、次のステップの足かせにならないように、注意してください。これは会社を退職してからも同じです。

失業保険を当てにしない

会社を退職して、すぐに失業保険が下りるからしばらくのんびり暮らせばいいやと思っていると大きな落とし穴があります。退職後の必要経費として負担が重いのが「健康保険」と「国民年金」の2つの社会保険料です。そしてもう一つ大きな出費が、住民税です。住民税は、前年の収入に基づいて計算し、翌年6月から支払う仕組みです。失業保険をあてにしていると、家賃が払えなくなったりします。私もこれが一番の出費でした。住民税の総額は、毎月の給与明細の住民税の欄を調べて、×12で算出してみてください。

ここからもわかるように、失業保険を当てにするのはお勧めできません。辞めるときには、そこから半年先くらいまでの収入の当てがあることが大事です。経済的ダメージを受けると、心身ともにつらくなります。あなた自身の明るい未来のためにも、ぜひ計画的に行いましょう。

さて、今日は長崎県平戸ナチュラルエッグラボ 養鶏師 山野暖尭 さんへのインタビューをお聞きください。

2.希少平飼い放牧卵(純国産鶏)長崎県平戸ナチュラル エッグラボ 養鶏師 山野暖尭 さん

<プロフィール> 
◎本名     山野暖尭 (はるたか)さん  35才
◎お住まい    長崎県平戸市
◎ご出身    同上
◎ご家族    妻 子3人(長女、長男、次女) 1歳
◎就農何年目   2年目
◎生産    鶏卵(平飼い放牧卵)  養鶏業(ようけいぎょう)

3.インタビュー後記

山野さんも脱サラ組。体調を崩したことがきっかけだったそうですが、ご自身の健康を見直したことで、養鶏師になったというポジティブな思考がとても素敵だと思いました。収録の画面越しに見る山野さんは、はつらつとされていて、平飼い放牧卵のパワーを感じました。私もこれからお取り寄せしようと思っています。

山野さんの卵を食べてみたい方はチャプターにリンクをはっておきますので是非ご覧くださいね。

アナウンサー鹿島田千帆のコミュラジオお相手は鹿島田千帆でした。はぴはぴスマイルでまた明日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?