見出し画像

#4【ナチュラルフード森の扉 野原 典彦さん】


スポーツチャプター1 挨拶と昨日の競泳日本選手権について

この番組は、元ラジオ局アナウンサー、音声・話し方、コミュニケーションの研究者、鹿島田千帆が人生100年時代、楽しく、自分らしく生きるための情報をお伝えしていきます。ボイストレーニング、社内研修ご希望の方、Youtubeなどの動画制作をご検討の方はぜひ commuh.comにアクセスしてくださいね。毎週火曜日は農業について、その前に今朝のスポーツニュースからお伝えします。


競泳日本選手権が開催されています。白血病を克服し、400mメドレーリレーの派遣標準記録の57秒92を突破しリレーメンバーとしての東京五輪代表入りを決めた池江璃花子選手のニュースが米のNBCスポーツニュースでも取り上げられていましたね。すごい!!20歳の池江選手は世界中の人に勇気と元気を与えているんですね。そして昨日は、「カツオ」こと松元克央選手


https://www.instagram.com/katsuhiro.matsumoto77/?hl=ja

が、男子200メートル自由形で自身が持つ、日本記録を更新し、優勝。代表入りを果たしました。さらに、私も熱烈応援しています栃木県のスイマー萩野公介が、800メートルリレーの代表に内定しました。

萩野選手のメインは200M個人メドレーですが、今回も複数の種目にエントリーしていますので、まず一つ目が決まったことにホッとしています。萩野選手とは、8年前、ロンドン五輪出場直前にインタビューして以来、東洋大学に入学してからずっとラジオ番組を一緒に作ってきました。大学入学後、バルセロナで行われた世界水泳に帯同して取材をしたり、ケガで出場できなかったロシアカザン、ハンガリーブタペストなど3つの世界水泳を取材しました。キー局のメディアは主に競技の時だけ取材をしていますが、選手のプライベートをのぞかせるフリートークの番組を一緒に作ってきたのは、貴重な経験でした。いい時も悪い時も月に1回そばで見てきましたので、もはや母の気持ちです。もちろん、萩野選手のご両親のお気持ちや、奥様のシンガーソングライターMIWAさんのお気持ち、そして応援している皆さんの思いを背負って精一杯ぶつかって。ロンドン、リオデジャネイロ、そして集大成の東京五輪で有終の美を飾ってほしいなと思います。いつか、Voicyでも、萩野選手の番組が始まるかもしれませんね。その時にはもしかしたら、奥様のMIWAさんとのコラボもありかもしれませんね。私はMIWAさんのデビュー曲、ヒカリへが大好き!です。



チャプター2 【ナチュラルフード森の扉 野原典彦さんインタビュー】

毎週火曜日は心と体を元気にする農業について。競泳日本代表萩野公介選手は栃木県出身で、栃木の食材を食べて五輪選手になりました。栃木県の野菜や果物は特に美味しい!

今週は栃木県の東部に位置する茂木町で耕作放棄地を有効活用し、シェアする農業を通して、安心安全な野菜作りに取り組んでいる、ナチュラルフード森の扉の野原典彦さんインタビューをお送りします。野原さんは、21世紀に残したい茂木町の棚田に選ばれた早坂地区にある【早坂の家】という古民家を改装した場所で、里山の景観を守り楽しむ活動をしています。野原さんは都内でバリバリ働いていたモーレツサラリーマンでした。

インタビュー素材

早坂の棚田では、田んぼを一般の方に貸して、田植えから収穫、その米をかまどで炊いてみんなで食べるという体験イベントを行っています。私も初めて田んぼに入ってカマで稲刈り体験をしました。この時、稲刈りをして脱穀をして、かまどで炊いたご飯をたべました。めちゃめちゃおいしかったです。都内から参加したという、小さなお子さんがいるご家族も感激していました。土に触れるのは心が和みます。お子さんたちがカエルを怖がらずに触ったり、自分で収穫したものを食べられたり、栃木の里山ならではの体験です。こういう体験が都内から1時間弱の場所栃木でできるというのを多くの人がご存じないのはもったいなーと思います。

コロナでリモートワークOKの会社にお勤めの方、こういう場所に住むのはいいかもしれませんよ。また、都内からの移住組が多い地域も情報をシェアできますので、おすすめです。野原さんは、今年もシェアする農業を目指して、耕作放棄地を有効活用する活動を行っています。

野原さんが代表を務める、ナチュラルフード森の扉では、農薬も肥料も使わない自然栽培のオーガニック野菜を定期宅配しています。気になった方は、リンクを張っておきますので、ぜひご覧くださいね。


私は、スマート農業を推進するIT企業、farmoの顧問メディアプロデュースを担当しています。

毎月何度か農家さんのもとに伺って取材しています。そこで出会う食材のおいしさに驚きます。農業がすぐそばにある栃木にいると、市場にでる前のとれたて野菜たちに出会えます。毎週火曜日のVoicyコミュラジオでは、そんな農家さんの情報をシェアしますので、おいしい野菜や果物、食材や、農業に携わる人たちの情報が知りたいと思った方はぜひお聞きください。またこんな素敵な農家さんを知っているという方はぜひ情報をシェアしてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?