見出し画像

まずは自分で自分を満たすことから。

昨日は月に一度受けているこちらの講座に参加した

今回は第3チャクラについて

第1〜第3チャクラまでは、自分の内面についてがテーマ。

"自分という土台を作るためのチャクラ"だそう

最近は自分の好きなこと、心がワクワクしたりときめいたりすることや物に対して行動していることが多い。所謂、ME FIRST。自分自身で自分のことを満たすことをやっている。

それだからだろうか。

肌の調子も良くなっている。
精神的にも身体的にも今が一番元気かもしれないと思っている。

イキイキしてるわー、私。

最近の近況を伝えた時に、自分自身が満たされた時に初めて他者への関心を持つようになると言っていた。今まで、このことは聞いたことがあったが実感したのは今回が初めてかもしれない。

幸せだと実感することが増えると、そのエネルギーが他者へと影響を与え、幸せが伝播していくイメージがある。

幸せそうな人をみて、何かしらキッカケになるのだろう。自分のことを見つめる機会になると思う。

私自身、良い人じゃないのに良い人ぶっていた。他人ファーストから自分ファーストになった自覚がある。

そして、最近思うのは

過去の自分とは違う、自分自身が満たされたから自然と相手にも関心を持つようになり始めたのを感じる。


そして、そんな自分好きやんって思う事も増えてきた。

ようやく第4チャクラへと向かう。

第4チャクラは私にとって課題だ。思考ではなく心が感じる欲求に従い行動すること。


また1ヶ月後どんな変化があるのか、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?