見出し画像

最近は麹にハマっている。

以前、友達から塩麹や玉ねぎ麹、ニンニク麹などをお裾分けして貰ってから麹にハマった。

初めは簡単な塩麹を作る事に。
そのあとは、玉ねぎ麹、醤油麹、ニンニク麹を作ってみた。

普段の料理に麹をちょっと入れるだけで、味に深みや旨みが増し、美味しさがグンと上がる。

麹に含まれる酵素は、消化や吸収を促進したり
腸の善玉菌を増やしたりと腸内環境を整えてくれる働きがある。腸の働きが活性化する事で、肥満防止や美肌作り、免疫力アップといった効果もあると。

米を炊くときに塩麹を入れると、炊き上がりの米の状態が普段よりモチモチでお米の美味しさが増す事を知ったので、試してみた。

まぁー、美味しい事!

毎日欠かさず納豆を食べるので、その時には醤油麹を入れて食べてる。

道の駅で買った「わら納豆」

パック売りの納豆とはやっぱり違うね!
歯応えもあるし、味も深みがあるなー。

納豆を自分で作ってみたい!意欲がある。

麹を毎日摂る様になって、アトピーの症状が特に体幹部分は落ち着いてる。
症状が出る箇所も限られてきた。

冬になると暖かい汁物が欲しくなるけど、やっぱり味噌汁やなーと。味噌汁作る時には玉ねぎ麹を多めに。

暫くの間、麹推しは続きそうです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?