見出し画像

新しい事を知るのって、やっぱり楽しい。

松や野草のことに興味が湧いて、ふとFacebookを見ていると、小釣はるよさんが福岡の鳥飼八幡宮で松の底力講座を開催する事を知り、早速申し込んだ。

今日、講座に参加したがその中で印象的だったのは

「問題解決は全て自然界にある」

「バランスが大事」

自身の病気を通して、対症療法ではなく根本治療が必要だと感じるようになった。そこから薬を断ち、それ以外のもので体質改善をするようにしていた。

だけど、先生の話を聞いていて
その物を効果効能で見ることが良い悪いで判断していて、全体ではなく一部しか見ていない事に気付かされた。それは結局対症療法をしていることと同じ。

モノの見方を変える、意識しないと自動的に戻ってしまうなと感じた。

講座の中では松の活用法を教えていただき、余すことなく使うのを聞いて、ワクワクして心躍っていた。松葉ジュースを飲み始めての体験談を聞き、アカマツのお持ち帰りがあったので、早速作ってみようと思う。

小釣はるよさんが仰っていた、「問題解決は全て自然界にある」

植物たちとも触れることで、大切な事を思い出すと思う。

必要な時に必要なタイミングで、その機会は訪れるのだなと感じる日々。
小釣はるよさんから「瞬間を楽しんで」という言葉をいただきました。

松や野草のことも、もっと知りたい&野草生活を取り入れたい意欲が湧いたので、オンライン講座にも参加しよっと。

あれもこれもと興味関心が湧いてて、とっ散らかってるけど、これが私なので良し笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?