見出し画像

【関東「道の駅2024」】~群馬編②~(みょうぎ、甘楽、ららん藤岡、玉村宿)

久しぶりの投稿です♪
道の駅めぐり順調に巡っております!!
前回の群馬編①からの続きです。


◆みょうぎ


妙義山のふもとにある道の駅です。
妙義山は赤城山、榛名山とともに上毛三山に数えられる明峰です。
天気が良ければ仰ぎ見る事が出来ます。
ゴツゴツした岩肌が印象的ですと言いながら写真に写ってないのよね(^^;

道の駅みょうぎ

大きい道の駅ではないですが、地元のお野菜、特にキノコ類が
沢山売られていてマイタケとかおススメです。

食事処「大の字」では、このマイタケを使った
炊き込みご飯を食べることが出来ますし
物産センターでは「まいたけおにぎり」が売っているので
買って車の中で食べるのもありです。

地酒の日本酒「妙義山」も売っていますので
お酒を嗜む方は是非!!



◆甘楽


続いては「関東道の駅アワード2014」で特長のある30駅を選ぶ「プレミアム30」に選ばれたことがある道の駅甘楽です。

道の駅甘楽

地元の野菜、果物、こんにゃく等売っていますが
気になったのがイタリアのワインやエキストラバージンオリーブオイル
を沢山売っていること。
甘楽市がイタリアのチェルタルド市と姉妹都市なんですって。
日本ではここでしか手に入らないものもあるようなので
興味のある方はご覧ください。



◆ららん藤岡(ハイウェイオアシスららん藤岡)



真ん中に大きな噴水広場とミニ遊園地があります


関東道の駅では大変有名な道の駅です。
上信越自動車道藤岡ICに隣接し、高速道路「藤岡パーキングエリア」からも、一般道路からもアクセスが可能です。
高速バスの停留所もあるので、高速バスに乗って行くことも可能です。

ここでいつも立ち寄るのは「肉の駅ららん店」です。
「肉の駅ららん店」は群馬県食肉卸売市場の直営店なので
新鮮なお肉が沢山売っていてお値段も手頃です。
地元の上州牛、上州麦豚がおススメです。
そして注文してから揚げてくださる上州麦豚コロッケ
テイクアウトでそのまま頂くのが最高!!
10分程時間かかりますが、出来立ての美味しさを味わって頂きたい!

あと有名な「ガトーフェスタハラダ」さんも立ち寄ります。
ガトーフェスタハラダさんはだいぶ色々な所に出店されてるので
地元で買えない訳ではないのですが、なんか寄ってしまうんですよね(^^;
この日も定番商品の「グーテ・デ・ロワ」を購入しました。(写真撮り忘れたよ💦)

農産直売所、観光物産館、飲食店もありますし、ミニ遊園地があるので、お子様連れのファミリー層にも楽しめる道の駅です。

飲食店も沢山ありますよ




◆玉村宿

関越自動車道高崎玉村スマートインターチェンジから近い
国道354号沿いにある道の駅。


道の駅玉村宿


ららん藤岡でおススメした、群馬食肉卸売市場直営店「肉の駅」が玉村宿にもあります。出来立てのメンチやコロッケを食す事が出来ます。

地元の農産物、加工品を沢山売ってますが
ここでいつも探してあると嬉しくなり絶対買って帰る商品があります。
それは「三日とろろ」です!


冷凍で売られてます

群馬県太田市産の大和芋を100%使用しています。
3個入りで売ってます。
いつ行ってもあるわけではなく、無い時もあるので
あると小躍りしてしまいます♪
漬けマグロ丼を作る時に、このとろろをのせて頂いてます。
だし入りなので、解凍してそのまま食べられるので楽です。
とろろ好きな方、玉村宿にお出かけの際は手に取ってみてくださいね。



群馬の道の駅巡り4駅終了。残るは165駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?