見出し画像

【関東「道の駅2024」】~長野編②~(小谷・白馬)からの「善光寺お朝事」

8月も終わり、9月になってしまいました。
お盆休みに今更ながら任天堂switchの「あつまれどうぶつの森」
をダウンロードしてしまい、毎日森の生活が忙しくnoteの記事から
遠ざかっておりました💦

今回は関東道の駅スタンプラリー長野編②をお届けします。
また、毎年参拝する善光寺のお朝事(おあさじ)と、
お数珠頂戴(おじゅずちょうだい)も受けてきましたのでご紹介します。


◆小谷


「おたに」じゃなくて「おたり」と読む

長野県北部に位置し、新潟県の県境に近い小谷村にある道の駅です。
冬は雪深い場所です。
私の個人的な「関東道の駅ランキング」で実は1位なんです!
ランキングの基準はなんなんだと言われると難しいのですが
とにかく惹かれるんです。
なんなんでしょうねぇ・・・不思議なんですよ。
まずは居住地からかなり距離があり、簡単に行けない場所というのも
あるんですが店内の雰囲気が凄く好きなんですよね。
古民家の古木を使用していて凄く温かい雰囲気なんです。

食事処「鬼の厨(鬼のくりや)」もおすすめです。
釜戸飯が推しの食事処で、小谷村産コシヒカリを釜戸で炊いた「日替わりかまど定食」を昨年頂きましたがとても美味しかったです。
厨房にはいくつもの釜戸から白い蒸気が立ち上り、食欲をそそります。
今年も食べたかったのですが、今回は別の道の駅でお昼ご飯予定だったので
断念しました。

そして日帰り温泉「深山の湯」があります。
冬の時期に入ってみたいですね。

購入品は昨年から買いたかったものの1つ「熊鈴」


色んな色がありましたが好きなブルーにしました

「小谷ぼろ織り」という織物が施された熊鈴です。
ぼろ織りとは裂いた古布を織りあげてまた新たに布を作り出す
もので、手仕事だけあって一つ一つ味わいが違って素敵な織物です。
昨年からあちこちで熊の被害が確認されてますよね。
熊鈴を買うなら、道の駅小谷で見たあの熊鈴にする!
と決めていたので、今年やっと買うことが出来ました。


あとこちらも購入・・・・きなこおはぎと磯部餅美味しかった。

きなこおはぎ、信州そば、磯部餅


冬にもう一度来たい!そして温泉に入って釜戸飯を食べたい!
大好きな道の駅小谷ありがとう!



◆白馬


昔スキーしに来たけど、改めて来るととても景色が
綺麗な所だったんだなって。
冬はほぼ真っ白な景色なので、雪の無い季節に来たら
凄く山々が綺麗で、じーっと見てしまった。

なんか気になるものが・・・・


白馬村キャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・ 村男III世」


道の駅白馬はこのキャラクター、村男のグッズや白馬のロゴTシャツ等が目をひきます。デザインが可愛くていつも買おうか迷って買わないでいる。
いつか買ってしまいそう・・・・。
村男が気になる方はコチラからプロフィール見られます↓



白馬の特産品である紫米を使ったお茶を購入。

白馬のロゴをバックに(ロゴのデザイン素敵)


レストランもおススメです。
この白馬村特産の紫米を使ったカレーや定食が頂けます。
(写真は過去に食べたカレー)


スプーンの位置がおかしい

また行者にんにく焼豚丼もおススメです。




◆善光寺参り(お朝事・お数珠頂戴)



早朝5時過ぎの善光寺


道の駅小谷と白馬に行く前に善光寺に行ってきました。
毎年行くのですが、参拝する時は必ずお朝事とお数珠頂戴を
受けています。
お朝事?お数珠頂戴?何ですかそれは?と、私も初めて善光寺に
参拝した時は思いました。

お数珠頂戴・・・善光寺住職である大勧進の御貫主【おかんす】様と大本願の御上人【おしょうにん】様が導師として本堂に向かわれる際、その往復の道中でひざまずく参拝者の頭を数珠で触れ、功徳を授けて頂ける。

お朝事が始まる前に、ご住職様が本堂に来られるのでまずお数珠頂戴を受けます。
本堂の前で待っていると警備員さんが事前に、ひざまずく場所や注意事項を
説明してくださるので従います。目の前にご住職様が来られたら合掌し
頭を下げていると持っている数珠の袋で頭をポンポンして頂けます。



お朝事・・・日の出とともに始まる朝の法要。

本堂が日の出に合わせて開き、その1時間後にお朝事が始まる為
季節ごとに時間が分単位で変わるので、事前に調べて行くのが良いです。
今回は5時40分くらいから開始でした。

お朝事は天台宗と浄土宗の順に読経されます。
1時間ほどの法要です。
いつも荘厳な雰囲気で圧倒されます。
1時間長く感じる人もいるかと思いますが
私はあっという間にいつも感じます。
足は正座じゃなくても大丈夫です。
足の不自由な方は椅子を用意してくださいますので
ご安心を。


私はいつもお朝事が終わったら、すぐに本堂を出て、帰りのお数珠頂戴も
受けています。
善光寺のお朝事とお数珠頂戴、一度は受けてみてはいかがでしょうか?




長野の道の駅巡り2駅終了。残るは120駅(^^;
道の駅めぐりはまだまだ続きます・・・・。
素敵なご縁がありますように。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?