見出し画像

DXがなかなか進まないのは分かる!

DX宣言してすごい勢いで進めてきたつもりだが、はっきりいって全く進展していない。ノーコードアプリの人たちと会った日が12/8で、いろいろ話した後その日のうちに資料を担当がメールして早や1週間。その間に担当も業務にバタバタし、他の問題もあったり来客対応だったりで多分ノーコードのことは忘れている。私も先週はとにかく忙しく自分の仕事もできていない。

あれっ?ノーコードどうなった?と入浴中に思い出す始末。フォローしてなかった。てか遅くない?同じようなケースあるんじゃないの?製造業って大体同じようなことやってるし、どこかの事例でいんだけど。ないのかな?

中国だったら翌日には提案があるんじゃない?アリババの人なんかメールで質問して向こうが回答して、私が10分放置しようものなら「おーい?」「あなた、いますかー?」なんてガンガンメールくるし。いや、ノーコードは構築が大変なのよ、となるとノーコードは簡単!という概念すら疑念が湧くというもの。いや、私は分かる。そう簡単ではないことは。でも社員には簡単!と言いふらしている手前これはまずい。

今忙しいので10日ください、とかいって欲しい。不安になるじゃない、、。みんなの心が冷めないうちにやらないと!なんだから。AI画像検査の方も明日リマインドメールしておこう。今年も残り8営業日。どこまでいけるのか、、。

ところで今回の画像はBingの生成AIで作った。いつも著作権気にして「いらすとや」使うのも飽きたし、BingにDall-E3の機能が付いたのでやってみた。
お願いしたのは「日本の中小企業でDXがなかなか進まなくて、イライラしている女性社長のイラスト」だよ。ちょっとねー?だけど、やりかえるのも面倒なので今日はこれで。お花の髪飾りはなんだ⁈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?