見出し画像

オゴウの家ごはんの定番、土鍋で作るお吸い物。今日はセリ。

土鍋でたっぷりつくるお吸い物、「オゴウの家ごはん」の定番です。
お吸い物ってもっと上品に食べているイメージですが、、温かいものはおかわりしたいし、具材はその時あるもので出来ますし。

今日は茶えのきと、たっぷりなセリ。

「セリのまぜごはん」の時にも書きましたが、七草粥のイメージが強いセリ。我が家では1/7の1つではなく、セリ単体でたっぷり使っていただくことが多いです。苦味と甘みを感じる存在感のあるお野菜。

ですので、お好みですが、セリで甘みも感じるので今回はお出汁と一緒にいれるお酒は控え目にしたほうがおすすめです。

それでは。

◎調理時間 約30分
◎難易度 ★☆☆☆☆


材料・調味料 分量

■お吸い物の材料
・せり 好きなだけ
・茶えのき 1/2パック
・絹豆腐 1/2パック
・生姜 1片

お出汁と調味料はオゴウの家ごはんの定番、土鍋で作るお吸い物。を参照してください。


作り方

1. 出汁をとって調味料を入れ一煮立ちさせておきます。

2. セリは2cm程にカットしてさっと湯どうししてそのまま(水で洗わず)。茶えのきと絹豆腐は食べやすい大きさにカット、生姜はすりおろしておきます。

3.調味料を入れた出汁に、すりおろした生姜とカットしたせり、茶えのき、絹豆腐を入れ、一煮立ちさせて完成です。

すりおろした生姜をたっぷり入れることで、食べている最中から頬が赤くなって体温が上がってくるのを感じます。指先まで届くようなお出汁が一年中いただける、私の一押しスープの一つです。是非試してみてくださいね。


その他のセリのレシピ



その他のお吸い物のレシピ



「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)



ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?