見出し画像

出汁がら昆布と小松菜で。


とにかく昆布と鰹節でとったお出汁をよく使う「オゴウの家ごはん」です。以前にもかきましたが「美味しくたべて使い切る(ゴミをださない)」がモットー。お出汁をとった後の昆布、捨ててしまうのはもったいないです。少しためておいて煮物にしたり、サラダにしたり、まだまだ色々使えます。

ということで今日は、小松菜、新玉ねぎと合わせてのサラダです。シャキシャキした食感をたのしみたいので、小松菜は茎から根っこまで部分使いをしています。

出汁がら昆布も他の素材と釣り合うように、まだ歯ごたえも十二分に残っているものを使用しています。(煮物にする場合は、柔らかくても平気なのですが。)

それでは。

◎調理時間 約10分
※出汁を引く時間は含まれていません。
◎難易度 ★☆☆☆☆

材料・調味料 分量

・出汁で使った昆布 好きなだけ
・小松菜(茎から根っこまで)1パック
・新玉ねぎ 2コ
・柑橘 1コ(今回は橙を使用しています。)

├ 塩 少々(塩はマルドン シーソルトを使用しています)
├ オイル 好きなだけ(グレープシードを使用しています)



作り方

画像1

1. 小松菜は茎から下をカットして、よく洗って根についている土をしっかりおとしてください。3cm程にカットしてさっと湯どうしし、ザルにあげて水分をきりながら、そのまま(水で洗わず)  冷まします。

冷めたら、手の腹で小松菜全体を押して軽く水をきっておきます。

2. 新玉ねぎは皮を剥いて縦半分に切り、繊維に対して垂直に端から薄く切ります。さっと水にさらします。

3. 昆布は2mm程度の千切りに。

4. 小松菜、新玉ねぎ、昆布をボウルに入れオイル、塩、柑橘で味を整えて完成です。

画像2

柑橘は多めがオススメです。

画像3


その他小松菜を使ったレシピ

その他お野菜を使ったレシピ



「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?