見出し画像

明太子パン。


「明太子パン」と呼んでも、もはや見た目は「ピーマンパン」。丁度良いバランスが人とズレてしまっているのかもしれませんが、、、、いちを明太子メインです。(下層にたっぷりぬっています。)


最初は、気持ちふわっとのピーマンだったのですが、明太子と香ばしく焼かれたピーマンの相性が良すぎて、今ではパン一枚に対してピーマン1コ半ほど山盛りに。(個人的な好みです。)


私はここまでしてしまいますが、普通は1/2コで十分だと思います。


こどものころはその存在を抹殺したいくらいの存在だったピーマン。


大人になるにつれて好みのベクトルが変わり、この緑色のつやっつやのピーマン、お料理にかかせません。

「大人になるにつれて」というか、ピーマンの美味しい食べ方を知ったからかも。(またいつかにでも)

※もし、たっぷりピーマンをのせる場合、ベースのパンがふわふわだと水分を含みすぎてふやけてしまうので、全粒粉がはいっているような少し固めのパンがオススメです。

それでは。


材料・調味料 分量(2枚分)

・パン 2枚
・明太子 好きなだけ
・ピーマン 好きなだけ
・マヨネーズ 好きなだけ

◎調理時間 約15分
◎難易度 ★☆☆☆☆


作り方

1.ピーマンはヘタだけとって縦に半分に切って細切りにします。
※種も一緒に使います。

2.ボウルにピーマンと醤油を少々入れさっと和えます。
※醤油は焼きあがった時に、香ばしさとを足してくれます。

3.パンにマヨネーズを少し多めに、次に明太子の皮を取り除いた中身を全体にぬり、最後に先ほどのピーマンをのせます。

4.トースターで香ばしく焼いて完成です。

その他のおかずパン

漬物パン

しらすパン

スピナッチサンド

stand.fm


「オゴウの家ごはん」を作っているふたり

ー 私に料理を教えてくれる人ー
小河雅司 
元赤坂ながずみ店主

〒107-0051 東京都港区元赤坂1丁目5−3
TEL 03-5410-1919

ーお店のことやプロフィールー
EPARKグルメ(お店のこと)
食べログ(お店のこと)


ーまだまだ料理の修行中の私ー
小河知穂 
グラフィックデザイナー
「オゴウの家ごはん」のInstagramは@ogonoiegohan
更新情報やごはんをアップしています。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?