マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

#ごはん

たくさん野菜と、冷やし麺。

私は九州出身だからか東京に出て来るまで、気を抜くと「冷やし中華」のことを「冷麺」とずっと…

100
ogochiho
4年前
30

梅醤油ごはんのしらすのせ。

梅醤油で沢山の夏野菜を漬けた漬け汁は、野菜の旨味や風味もたっぷり。もったいないので是非そ…

100
ogochiho
4年前
20

冬瓜をベーコンでおいしく食べる丼。

「冬瓜=青臭そうなイメージ。完全に食わず嫌いで食べれない私でしたので」と食わず嫌いだった…

300
ogochiho
4年前
21

出汁がら昆布に実山椒と海老。

実山椒と海老と冬瓜。炒め物のレシピの際にも書きましたが、青山椒は私の好物のスパイスの一…

ogochiho
4年前
88

ベイクドポテト

好きな食材はたくさんありますが、その中の一つがじゃがいもです。フライドポテト、ポテトサラ…

ogochiho
4年前
27

野菜の梅醤油漬け。

先日も書きましたが、夏野菜をササッとつけるのにも「梅醤油」重宝します。もうそろそろ青梅の…

ogochiho
4年前
22

梅シロップゼリー

ゼリーが兎に角大好物な私です。っと「柑橘のゼリー」のレシピの時にも書きましたが。。 以前紹介した梅シロップでもよく作っている梅ゼリー。ソーダ割りでも楽しもうかと思っていましたが、第一陣で漬けた梅シロップは一度もソーダ割りにされることなく既に空っぽ。自分の好みな梅シロップに仕上がったので第二陣も製造済です。 梅シロップ1カップ弱、水2カップと種を取った梅の実10コぐらいを細かく刻んでをバットに入れます。ゼラチン10ccを1カップのお湯に加え、よくかき混ぜてとかします。そこに

実山椒と海老と冬瓜。炒め物

爽やかな香りとピリッとした独特な舌に残るシャープな辛みがある実山椒。山椒は春に黄色い花が…

300
ogochiho
4年前
32

きゅうりの梅醤油漬け。

前回作った梅醤油。めんどくさがりの私が毎年これを作る理由は単純です。 「この梅醤油を作っ…

ogochiho
4年前
44

海老マヨ。

本日のレシピ「海老マヨ」です。油で揚げないので簡単ささっと、さっぱりで作りやすいです。 …

300
ogochiho
4年前
36

たくさん野菜と、冷たいうどん。

どちからというと薬味というか野菜をたくさんたくさん頂きつつ、うどんが後からついてくる感じ…

300
ogochiho
4年前
77

胡麻の胡麻化し調味料「野菜の胡麻和え」篇。

「オゴウの家ごはん」の万能胡麻だれ、兎に角何にでも合います。 お浸しを和えたり、麺と合わ…

300
ogochiho
4年前
30

「野菜の恵方巻き」と「海鮮の恵方巻き」2種

節分の日、七福神にちなんで7種の具材を海苔で巻いていただく恵方巻き。その日のためや日常に…

300
ogochiho
5年前
78

手作りの煎り胡麻。

胡麻を煎る行為って、例えばエステに行った後の自分みたいなもののような気がします。(大して行ったことはありませんが。。)目に見えて他人にはわからないけど、自分が感じる肌のもちもち感とか、ちょっと透明度があがったとかその効果は自分にはわかる。 そんなことに近いと思っています。 「市販の胡麻の炒り胡麻」と「お手製の炒り胡麻」を食べ比べればよくわかりますが、単体でだされても気付きにくい。でも是非ご自身で煎ってもらいたいです。プチプチした食感が出て、香ばしく格段に色々なお料理が美味し