マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

#写真

干し椎茸を作ってみる。

いつもの八百屋さんで、大量に入った1袋200円の山形県産椎茸に出会ったのですかさず購入。生で…

ogochiho
5年前
21

ブラータと食べる、筍のトマト炒め

筍は旬の時期が短く、時には水煮を使うととても便利です。そして今日のトマトは帰宅途中でみつ…

100
ogochiho
5年前
24

たくさん野菜と、冷やし麺。

私は九州出身だからか東京に出て来るまで、気を抜くと「冷やし中華」のことを「冷麺」とずっと…

100
ogochiho
5年前
30

梅醤油ごはんのしらすのせ。

梅醤油で沢山の夏野菜を漬けた漬け汁は、野菜の旨味や風味もたっぷり。もったいないので是非そ…

100
ogochiho
5年前
20

ベイクドポテト

好きな食材はたくさんありますが、その中の一つがじゃがいもです。フライドポテト、ポテトサラ…

ogochiho
5年前
27

野菜の梅醤油漬け。

先日も書きましたが、夏野菜をササッとつけるのにも「梅醤油」重宝します。もうそろそろ青梅の…

ogochiho
5年前
22

梅シロップゼリー

ゼリーが兎に角大好物な私です。っと「柑橘のゼリー」のレシピの時にも書きましたが。。 以前紹介した梅シロップでもよく作っている梅ゼリー。ソーダ割りでも楽しもうかと思っていましたが、第一陣で漬けた梅シロップは一度もソーダ割りにされることなく既に空っぽ。自分の好みな梅シロップに仕上がったので第二陣も製造済です。 梅シロップ1カップ弱、水2カップと種を取った梅の実10コぐらいを細かく刻んでをバットに入れます。ゼラチン10ccを1カップのお湯に加え、よくかき混ぜてとかします。そこに

実山椒と海老と冬瓜。炒め物

爽やかな香りとピリッとした独特な舌に残るシャープな辛みがある実山椒。山椒は春に黄色い花が…

300
ogochiho
5年前
32

きゅうりの梅醤油漬け。

前回作った梅醤油。めんどくさがりの私が毎年これを作る理由は単純です。 「この梅醤油を作っ…

ogochiho
5年前
44

海老マヨ。

本日のレシピ「海老マヨ」です。油で揚げないので簡単ささっと、さっぱりで作りやすいです。 …

300
ogochiho
5年前
36

たくさん野菜と、冷たいうどん。

どちからというと薬味というか野菜をたくさんたくさん頂きつつ、うどんが後からついてくる感じ…

300
ogochiho
5年前
76

胡麻の胡麻化し調味料「野菜の胡麻和え」篇。

「オゴウの家ごはん」の万能胡麻だれ、兎に角何にでも合います。 お浸しを和えたり、麺と合わ…

300
ogochiho
5年前
30

手作りの煎り胡麻。

胡麻を煎る行為って、例えばエステに行った後の自分みたいなもののような気がします。(大して…

ogochiho
5年前
32

ガリガリ食べたい「新生姜の甘酢漬け」。

鮮やかなピンクに染まった新生姜が美味しい甘酢漬け。瓶の中で新生姜のアントシアニンという酵素が含まれる赤い色素とお酢が化学反応を起こし、もともと白い新生姜を鮮やかなピンク色にしてくれます。 新生姜に限っては、辛さもマイルドでとてもみずみずしく柔らかいのでそのまま食せます。 甘酢漬けにしておくと、そのままでも、またこれから夏にかけて欲する冷麺や冷しうどんなどの、冷たい麺の大事なアクセントとしても美味しくいただけますよ。 それでは。 ※保存用の瓶は必ず煮沸消毒してください。