マガジンのカバー画像

「オゴウの家ごはん」

134
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

梅醤油ごはんのしらすのせ。

梅醤油で沢山の夏野菜を漬けた漬け汁は、野菜の旨味や風味もたっぷり。もったいないので是非そ…

100
ogochiho
4年前
20

冬瓜をベーコンでおいしく食べる丼。

「冬瓜=青臭そうなイメージ。完全に食わず嫌いで食べれない私でしたので」と食わず嫌いだった…

300
ogochiho
4年前
21

出汁がら昆布に実山椒と海老。

実山椒と海老と冬瓜。炒め物のレシピの際にも書きましたが、青山椒は私の好物のスパイスの一…

ogochiho
4年前
88

ベイクドポテト

好きな食材はたくさんありますが、その中の一つがじゃがいもです。フライドポテト、ポテトサラ…

ogochiho
4年前
27

野菜の梅醤油漬け。

先日も書きましたが、夏野菜をササッとつけるのにも「梅醤油」重宝します。もうそろそろ青梅の…

ogochiho
4年前
22

梅シロップゼリー

ゼリーが兎に角大好物な私です。っと「柑橘のゼリー」のレシピの時にも書きましたが。。 以前…

ogochiho
4年前
18

実山椒と海老と冬瓜。炒め物

爽やかな香りとピリッとした独特な舌に残るシャープな辛みがある実山椒。山椒は春に黄色い花が咲き、6月頃になると青い実がつきます。これが一般的に実山椒と呼ばれています。 若葉を指す木の芽、実をさす青山椒、実山椒、乾燥された粉山椒や七味唐辛子に使用されたりと、日本原産の香辛料の山椒。その中でも青山椒は私の好物のスパイスの一つです。 今日は、この存在感抜群の実山椒と淡白で薄味でさっぱりとした冬瓜、海老のシンプルな炒め物です。主役は勿論、実山椒です!。 個人的なことですが、冬瓜=

有料
300

きゅうりの梅醤油漬け。

前回作った梅醤油。めんどくさがりの私が毎年これを作る理由は単純です。 「この梅醤油を作っ…

ogochiho
4年前
44

海老マヨ。

本日のレシピ「海老マヨ」です。油で揚げないので簡単ささっと、さっぱりで作りやすいです。 …

300
ogochiho
4年前
36