見出し画像

落ち着いた静かな時間が戻る

年末年始の休みが終わり、それぞれ仕事始めとなる

帰省していた姉と姉の猫も帰っていき、猫の喧嘩で騒がしかった我が家も少し寂しくなるほどの物静かさ

最後まで仲良くはなれなかった猫同士

それでも少し慣れた距離にホッと一安心

ちゃことあお

GWには仲良く過ごせるだろうか…?

年始から地震、火災、事故と続き、テレビもSNSも見ているだけで心が削られるように疲れてしまう

自分にも襲いかかるかもしれない恐怖であるが、心が痛んで苦しくなるのでしばらくは情報から離れることを決意

荒れた心を落ち着かせるために自室で日記をまとめたりする

その日記も年末年始で人の多い我が家に疲れた気持ち

年始早々、余計な一言が多い母に疲れた気持ち

そんな暗いことばかりを綴っていた

ほんの数日の日記があまりにも暗くて、自分で呆れてしまう

心が狭すぎるのか

繊細だからなのか

すぐに疲れる自分が嫌になると思いながら、一つため息を吐く

よくないサイクルに嵌っていたけれど

仕事始めで家の中が静かになり、さらに1人自室に籠ると自分だけの静かな時間となる

それだけで自分を取り戻したように感じられた

荒れた心を宥められる

そんな落ち着いた静かな時間を楽しむ

心が疲れたら逃げるのも一つの手だと覚えたから、自分を自分で落ち着かせられるようになってきた

今年はどうなるか分からないけれど、こうして静かな時間をなるべく過ごしていきたい

揺れてばかりの心を落ち着かせながら、ふと思ったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?