見出し画像

【みそのわ食堂】8月5日の献立:滋賀県の泥亀汁

新栄パルルを間借りして、毎週月曜日に開店「みそのわ食堂」。
どんぶり味噌汁定食は日替わりの味噌汁に、味噌おかず、なめ味噌とごはんをモリモリ食べていただく定食です。
味噌が主役のみそのわ食堂の献立と店主ゆみそのちょっとした営業日記です。


◎8月5日の献立

どんぶり味噌汁定食 880円 汁・菜・ごはん
【泥亀汁】
なす、あげ、すりごま、大根、鶏そぼろ

【ひたし豆とエノキ丼】
青豆とエノキの出汁と味噌味

◎今日の味噌

自家製味噌と仙台赤味噌(仙台味噌醤油株式会社)

◎料理のミソ

泥亀汁(どんがめ汁)
滋賀県の湖東地域を中心に県内全域に広まっている、夏場につくられた味噌汁。味噌汁にすった胡麻が入っており、汁が泥のように見え、茄子の皮に切れ目を入れたものが亀の甲羅のように見えることから泥亀汁と名付けられたという。


◎手前味噌新聞より「来週8月12日(月)はお休みです」

みそのわ食堂も15回目となりました。いつも協力してくださる新見さんや吉子さん、尊敬してやまない谷師匠ありがとうございます。すっかり常連さんと呼ばせていただいている、私の心の拠り所ヒトミさん。勝手に大きな息子たちのように接しても嫌がらない、優しいのわ男子たち。数学追求チームのメイコさんの笑顔はサイコーだし、我が息子の淹れるコーヒーも様になってきました。リモート仕事の際に来てくださる全国飛び回る気さくなお客様、ダクソフォンの存在を教えてくれたキョウコさん。大好きなマチコさんは最近出張続きですね。いつも色々教えてくれる木曜ランチOBAKE OBAKEのアユミさんや、お話しするとほっこり癒される金曜デイジーのイズミさん。その他にも、たくさんの方にみそのわ食堂で出会い、毎週月曜日が楽しくてしょうがないのです。私が居場所をもらっているように、皆さんにとっての居場所になれるようなお店を目指していきたいと思います。おしきや新聞も気に留めてくれる方も多く、夫がデザイナーで良かった。娘がみそのわTを作ってくれるらしいんですが、、、。
来週はお盆中にてお休みです。

◎営業日記「家族の食卓みたいな日でした」

猛暑の今日は、お客様も少なめでしたがその分、ゆっくりお話できてのんびり過ごすことができたランチでした。最近、味噌味の丼ものにしていたところ、息子に「具材が違ってもいつも同じ味だよ」と痛い指摘いただきました。ご飯の上にのせる具材と味噌の配合は毎回変えているものの、味醂で甘みを加えると同じような味付けに感じてしまうんですよね。なるほど。お盆中はお休みなので、検討して今後に繋げます。息子、ありがとう。


◎「みそのわ食堂」営業時間と場所

時間:月曜(祝除く)12時〜15時
場所:新栄パルルにて
〒460-0007 名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ105




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?