見出し画像

【みそのわ食堂】7月8日の献立:具沢山お味噌汁とひよこ豆そぼろ丼のどちらも丼丼定食

新栄パルルを間借りして、毎週月曜日に開店「みそのわ食堂」。
どんぶり味噌汁定食は日替わりの味噌汁に、味噌おかず、なめ味噌とごはんをモリモリ食べていただく定食です。
味噌が主役のみそのわ食堂の献立と店主ゆみそのちょっとした営業日記です。


◎7月8日の献立

どんぶり味噌汁定食 880円 汁・菜・ごはん
【具沢山お味噌汁】
揚げなすや大ぶり大根、しめじや豆腐、とにかく具沢山です。小エビ&生姜の隠し味とみょうが&大葉で爽やかに

味噌:自家製味噌と信州麹味噌

【ひよこ豆そぼろ丼】
ひよこ豆と肉そぼろ味噌をご飯にど〜んと丼

◎今日の味噌

味噌汁 善光寺平生味噌と自家製味噌

◎料理のミソ

どちらも丼で丼丼ランチ

味噌汁とご飯の味噌汁定食ですが、本日はお味噌汁もひよこ豆そぼろ丼も丼で。どちらがメインと尋ねられたら、強いて言うならやっぱりお味噌汁がメインです。暑い時期には薬味をたっぷり入れると爽やかにモリモリいただけます。胃腸を労りながら元気に夏も過ごしたい!


◎手前味噌新聞「谷師匠教室 箱寿司を作りました」

愛知県の郷土料理、箱寿司。実家ではよく祖母が作ってくれました。四段の木枠を使って、箱寿司を作りました。谷師匠直伝の美味しいポイントはゆず酢。酢飯にはもちろん、じゃこもゆず酢で漬けこんで具材に加えると爽やかな香りで食欲が進みます。箱に茗荷やハランの葉を敷き、角までぎっしり二合の酢飯を詰め、その上にかんぴょう、角麩、錦糸卵、じゃこのゆず酢漬け、大葉、茗荷、椎茸、そら豆を自由に載せてグッと押す。酢飯とたくさんの具材がさまざま合わさって、複雑な味のご馳走が出来上がりました。
詳しくはnoteの記事で



◎「みそのわ食堂」営業時間と場所

時間:月曜(祝除く)12時〜15時
場所:新栄パルルにて
〒460-0007 名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ105





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?