運動すると美肌になる?

運動することで、肌が綺麗になると聞くけど本当?何故?

———————————
運動すると血液が全身を巡るため血流が良くなり、酸素や栄養素を細胞に運んでくれます。
運動不足により血行不良になると、肌の再生に必要な栄養素が細胞に届けられないのです。栄養素が届けられないと、古い角質と新しい角質が入れ替わるためのターンオーバーが乱れます。肌のターンオーバーが乱れると、肌荒れや乾燥、たるみ、シミ、シワなどの肌トラブルがおこりやすくなるのです。
ターンオーバーを促進して健康な美肌を手に入れましょう!

ちなみに、新陳代謝という面ではターンオーバーは肌以外にも筋肉や赤血球でも起こっています。
皮膚は約28日、筋肉は約180日、赤血球は約120日、骨は2年半位です。

これらの新陳代謝が悪くなる原因は年齢ではありません。
運動不足、生活習慣の乱れ、栄養バランスの偏りなどで起こるわけで、これって年齢が上がるから新陳代謝が悪くなる、のでしょうか?
違いますよね。年齢とともに、生活習慣が乱れる環境だったり、運動する時間が取れなかったり、好きなものばかり食べていたり、ストレスが増えたり…そんな生活が長年積み重なった結果、老化します。

逆に言えば、骨や筋肉や皮膚は常に生まれ変わっているので、もし悪習慣があったとしてもいつでも挽回できるのです。
骨粗鬆症の心配や筋肉の衰えを感じたら、動いていない筋肉細胞や骨細胞を活性化させ、栄養も補充していきましょう。
美肌のための顔のマッサージや、部分的な筋トレも効果的です。自分で行き届かないところは人の手を借りても良いと思います。
美肌だけでなく、何歳になっても衰え知らず、若々しく健康な身体を保つための努力をしていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?