見出し画像

【コロナ明け】ザグレブ1日目

もう先にFBで書いちゃったのをそのまま載せます。

蚊取り線香の使い方バグっててプチ炎上したやつ!

さて無事に到着した久しぶりのザグレブ。

5時起きで機内から朝焼け見て感動しつつ
大きい公園を通って見知らぬ女の子の家に鍵を受け取りに行って
そこからバスで前にも来たことがあるアパートに無事に到着。 
前にクロアチアに来た時に友達になった人が持ってる空き家で、今回HUB的にそこを使ってていいよ、と。でも持ち主本人はまだザグレブに来れないのでその街の友達に鍵を預けてあるからまずその子に会って受け取って!みたいな流れで。



朝がめちゃくちゃきもちよかったー☺️

何年かぶりの街をトラムも乗りつつぷらついてたら
酔っ払いの旅人の博物館、みたいなこと書いてあるとこ見つけて「それって飾ってあるの私じゃない?」
と覗かずにはいられなくなって行ってみた。

museum of hangover!     二日酔い博物館。Zagrebは他にも有名な失恋ミュージアムがあったりするんだけど自由な展示多くていいな😍

まず酔っ払った人の視界のゴーグルつけられてダーツトライ。それで真ん中にあてることが出来たら入場無料。
ほぼ見えないしゴーグル使い回されすぎて臭かったし勿論あたらんくて普通にチケットそしてビール。入場にビールかワイン付き。



中にはいろんな二日酔いや酔っ払いのエピソードも乗ってたけどこんなの私にもインタビューして飾ればいいのにと思いながら読んだ。
肝臓の話やアルコールでの健康被害の部分はホラーだったけどあとはアルコールとゆうかトリップ的な空間。

入り口のと同じような臭いゴーグルをつけてTVドライブゲームやるところがあったけど私はゴーグルつけなくても事故りまくったʅ(◞‿◟)ʃ



面白かったけど高校文化祭程度の展示だったから、ああゆう些細なアイディアで日本も個展ばんばんやったらいいとおもった。もっと敷居低く自由に文化祭みたいなことあちこちでやっててもいいよね

実は教会の中ぼーっと見てるのも好きなんだけど、今回は残念ながら教会ぜんぶ閉まってた。2年前の地震で色々崩れて危ないから閉めてるんだって。

帰ってきてさすがに眠くてふらついてるから仮眠しよう、と思ったら燃えるように痛い蚊に刺されて、しかも速いのか賢いのかちっとも姿を現さないからやっつけられない。
こんな怖い蚊がいたら眠いのに寝れない!

しかたなし閉店間際のスーパーに駆け込んで蚊取り線香とキルスプレー購入。クロアチアにも蚊取り線香あるんだね。匂いも同じ。



なんならトヨタもニッサンもあるし
スーパーには醤油もポン酢もある。

蚊取り線香ホルダー買い忘れた。。。


投稿するや否や友人をおどろかせた蚊取り線香まとめ点火。

いやなんかホルダーにはめてちょっと立体的にすればあの見慣れた隙間のある蚊取り線香になるんだろうなと普通に思ってて、あれで2個がセットになってるのはほんとに気づかずに使っていた!豪快馬鹿すぎる

バラしてちゃんと一つにしてから、ホルダーがなくても空き缶や空き瓶が良いとかの提案までもらって😂

こうとか!
こうとかするらしい!


助かりました😂

2つつけてるつもりが4つも同じ部屋で一気に燃やしてたことになり…
やたらとけむくて目がしみて…笑

蚊どころかわたしも死ぬとこでした 

よろしければサポートお願いします! また旅に出るときちょっとでも安全な旅資金および今夜のビール代にさせていただきます。できたらドローンも買いたい! 旅先でのお仕事依頼もお気軽にコメントください🕺