見出し画像

会社員卒業。初日におもうこと。

こんにちは!さとうちひろです。


キャリアも子育ても
私らしい暮らしも全部叶えたい

という女性へ向けて、
私らしさ×強みでなりたい自分を実現する
セッションを行なっています。

これまでは、化粧品ブランドのお店に
マネージャーとして勤めながら、

複業という形でサービスを行なってきましたが
有休消化を経て本日、退職。

今日からは自分の名前で生きていくんだ!と、
気持ちが引き締まる思いです。

今感じている気持ちをそのまま忘れたくなくて
ちょっと長くなるかもしれませんが
このnoteに綴っていきます。


私がこれまでに目指してきたもの


このnoteを始めた約3年前の春。
私は全くもって自分が何をしたいのか?
わからずキャリアも人生も迷子状態でした。

でもね、なんとなーく
得たいものは明確にしていて
しかも期日も明確にしてたんですね。
(当時の私グッジョブ)

少しずつ見えてきたありたい姿は
・ひと手間を愛するような余白のある豊かな暮らし
・時間や場所にとらわれず自分の裁量で自由に働き収入を得ること
・子どもたちの休日は一緒に過ごしたい
でした。

長男が小学生になる頃には、いくつか実現させていたいな。

慌ただしくこなすしか出来ない毎日に
心から疲れ果てていて。

とはいえ何をしたら叶えられるか?
全くわからなくて。

特別な語れるスキルも実績も経歴も無いし
どうしよう。。。

そんな中、ひたすらぼんやり描いた
「なりたい自分」へ向けて歩むにつれて

・自分の感情と向き合って
・強みや私らしさを明確にして

ちょっとずつ行動と失敗を繰り返しながら、

「この延長線上に、なりたい自分像がある!」
という自信とエネルギーに変えて、
歩んできました。


小さな小さな違和感


今回の会社員卒業するにあたり、
これまでの歩みを知っていただいてる
本当にたくさんの方に「おめでとう!」と
声をかけていただきました。

あんまり祝福されるのに慣れてなくって
少し照れくさい気持ちでモジモジ(笑)
していたのですが…

ほんの少し感じる、小さな小さな心の引っ掛かりも感じとっていました。

おめでとうと言ってもらえてとっても嬉しい。
私はここを目指してきたし、そのためにたくさん行動してきた!
そして、ようやく達成できた!
ん?・・・達成???

・・なんかね、
達成感ってのが全く無いんです。
できた!って全然思えてない。

これはネガティブな意味じゃなくて
自分を追い込んでるとかでもなくて
努力した自分を認めてないとかでもなくって。

でも、達成したとは全く思ってない。

これには理由が2つありました。


理由①:「なりたい自分」は育まれるもの


きっかけは、以下のように描いた
「なりたい自分像」でした。

・ひと手間を愛するような余白のある豊かな暮らし
・時間や場所にとらわれず自分の裁量で自由に働き収入を得ること
・子どもたちの休日は一緒に過ごしたい

確かに全て叶えられた!
でも私には、今のわたしが描く
「アップデートされたなりたい自分」が
明確になってきているんです。

自分を知って、夢を持って生きる楽しさをもっと伝えたい”
自分が活かされるわくわくドリブンな生き方を広めたい”
”もっと自由な選択肢をみんなが描けるようにしたい

今は自分がこうなりたい!の域を超えて
みんなに伝えた先の理想を見てる。

だから、達成するとかしたとかじゃなく
「まだまだこれから。もっとやりたいことがいっぱい!」
という状態なんだと思います。

理由②:たどり着けるかどうか?じゃない。


私、自分が「変わりたい!」って行動し始めて確信したことがあります。

それは
目標達成=喜びや幸福じゃない。ってこと。

もちろん達成したいけど、
達成できるかどうかはどっちでもいい。

達成したいことがあって、そこに向かって
「わたしらしく強みを活かしながら、試行錯誤して小さくチャレンジする」
その、道のりそのものが喜びであり幸福なんです。

逆説的だけど、
だからこそ行動できるし
だからこそ行きたかった場所にたどり着ける。

私自身、チャレンジを始めてから
ずっと楽しくてワクワクしっぱなし。
まだ今描く未来にはたどり着けないけど、
でも、毎日に夢中なんです。

(私はこれを「わくわくドリブン」な生き方と呼んでいるのですが、それについてはまた書きたいと思います。)


描こう、そして「わたしらしさ」を活かそう。


この私のこれまでの3年弱の歩みは
私に特別な何かがあったからできたわけじゃないです。
そう断言できます。

誰だって、素晴らしい唯一無二の「らしさ」「強み」がある。
本当はこうなりたい!という理想の自分像がある。

でも、
自分のことがわからなくて、いまいち自身が持てなかったり
子育て中だし…時間が無いし…今は我慢するタイミングだよね。
と、なりたい自分像に見てみぬフリをしてしまったり。。。

自分ってどんな特性があるんだろう?
どんな時に幸福を感じるんだろう?
何にモヤモヤを感じやすくて
何をしてる時に「夢中」がうまれるんだろう?

まずは自分と向き合って理解していくことで


「両立できるママはこんな感じ」じゃなくて
「私がなりたい自分ってこんな感じかも」が言葉になる

「みんなはこうやって成功してるよ!」誰かの成功した道のりじゃなくて
「私らしく進むってこんな感じ?」自分が活かされる道のりがわかる

自然とできるかも!って思えるし
どんどんチャレンジするのが楽しくなるし、
行動できて、自信になる。

そうしてるうちに、気づいたら「なりたい自分」にちゃんと近づいてる。
ちゃんと実現できてる。

まだどうしたいかわからない。
でも、自分の理想を叶えたい!
そうやって自分の心と向き合うみなさんへ。

一緒に進んでいきましょう!

みなさんの力になれる私でいられるように
これからの歩みも「わくわくドリブン」で突き進む所存です。


よかったら「いいね!」で
応援してもらえると嬉しいです。

さとうちひろ




メルマガ登録はこちらをクリック

いただいたサポートは、学び(書籍代)に使わせていただきます!よろしかったらサポートお願いします♡