見出し画像

満月珈琲店の星詠みサイン会!

2月11日に旭屋書店新越谷店さんにて望月先生と桜田で満月珈琲店の星詠みシリーズのサイン会を開催していただきましたー!
久々に望月先生と一緒にイベントできるということで僕もとてもわくわくしておりました!

昨年、満月珈琲店の星詠み⑤を発売した際に飾り付けコンクールをやっていただき、たくさんの書店さんに参加していただきました!
Twitterで『#満月珈琲店の星詠み応援団』で検索していただくと参加店舗さまの素晴らしい棚が見ていただけますのでぜひぜひ見てみてください。

その中から見事最優秀賞に選出された旭屋書店新越谷店さんでこの度サイン会をさせていただけることになったというわけです。僕まで呼んでいただけるなんてとても光栄ですー!

場所は埼玉県越谷市。埼玉では昨年、入間市でサイン会をさせていただきました。
会社員時代は大宮で働いていたりで埼玉県とは何かと縁があります。

 旭屋書店さんは新越谷駅直結の商業施設ヴァリエに入っています。3階のフロアが全部書店さんです!
エスカレーターをあがり店舗の入り口のところに星詠みの棚を発見。大きく展開してくださって感謝感激ですー!!

星詠み以外にもレシピや絵本やイラスト集も置いてくださっていて恐縮です
観覧車と立て看板のポップももちろん素敵なのですが、敷いてる布も綺麗なんですよね
これどうやって作っているのだろうか
丁寧にラミネートまでしてくださってありがとうございます
この大きなポップも書店員さんの手により作られたのだと思うと感動ですね
青い絵なんだけどふんわりとした暖かさを感じます
こちらのパネル、黒いパネルを使っていただけているのが雰囲気出てていいなと
説明文を別パーツで組み合わせているのも立体的になっててなるほどと思いました
別の棚にも本をずらっと並べていただいてました。いやもう本当ありがたい。
この棚を背にしてサイン会しました。
サイン会告知のチラシ
30名の定員だったのですが告知して間もなく満員になりました!

望月先生とイベントするのは今回で3回目ぐらいなのですが、先生が一緒だと安心しますね。お話がめちゃめちゃ上手くて心強いのなんのって。
僕は人前に出ることはわりと好きな方なのですが緊張はするので単独のサイン会だと挨拶の練習とか結構していくタイプなんですよね。

サインしている最中にファンの方とも少しお話しさせていただきました。僕はよく「満月珈琲店を最初何で知りましたか?」と聞くのですが、最近は書店や友達や家族に教えてもらったという声を多くいただきます。

満月珈琲店は元々SNSで始めたものだったので最初はSNSで知ったというのが圧倒的だったのですが、書店や口コミなどweb以外のところで出会っていただけているようにもなったんだなという実感があって自分で言うのも何ですがすごいなあと思います。

サイン会の様子、あれこれ写真を撮っておけばよかったのですが、夢中になってしまい写真が全くなくて申し訳ないです。おかげさまで滞りなく無事に終了しました。会場までお越しくださったお客様、本当にありがとうございました!

満月珈琲店シリーズは今年も書籍やガチャガチャなどたくさん発売予定がありますー!できる範囲で構いませんので応援していただければと思います!

差し入れやお手紙などもありがとうございましたー!
暖かなお言葉の数々、今後の創作の活力にしていきます。

そして最後になりましたが今回、飾りつけコンクールに参加してくださった全ての店舗の皆様に心よりお礼を申し上げます。満月珈琲店がここまでやってこれたのは書店員さんの力あってこそだと思っています。現場で本を売ってくださっている書店の皆様には本当に頭があがりません!

今後もイラストレーターとして書店に来られるお客様に手に取ってもらえるような絵を描いていけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!


最後に余談ですが、帰りに望月先生と文春の編集さんと3人でお茶してきました。
創作談義ができて楽しかったですー!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?