見出し画像

iPadで絵を描いてみる

こんにちはー、桜田です。
実は昨年、外でも仕事と作業できるようにとiPadを買ったんですよ。
前々から欲しかったのですが決して安い買い物ではないので迷っていたのですが勇気を出して買いました。

メールの返信ぐらいならスマホでも出来たのですが、がっつり作業をしたり絵を描いたりはスマホ単体では難しかったのでこの機会に導入しましてみました。

iPadProにしました。
絵を描くのに必須のアップルペンシルと売り場で一目惚れしたスマートキーボードも購入


ただ早速絵を描こうとするもアップルペンシルになかなか慣れなくて思い通りの線が引けず使いこなすのに苦労します。
実は僕、これに限らず新しい機材を使いこなすまでにめちゃめちゃ時間がかかるタイプなんですよね。絵を描くのも最初はアナログで描いてて徐々にデジタルに移行するのですが、最初から最後までデジタルで描けるようになるまで7年ぐらいかかってたりします。

まぁそんな感じで買ったはいいけど絵を描くことは早々に諦めてしまってiPadでは主に物書きを行うようになります。打ち合わせのメモや小説書いたり記事の更新作業に使ってましたね。

 そんなこんなでこのまま絵を描かずに終わるのかと思っていたところ、先月ぐらいにふと触ってみたらちょっと感覚が掴めたので、時間をかけていじってみることにしました。

ちなみにイラストはクリップスタジオを使っていますー。
最初に使っていたのはSAIだったのですが10年前ぐらいにクリスタに変えて以降ずっとクリスタです。
ショートカットどうしようとか左手デバイス何使おうかなとか絵を描くときスタンドあった方がいいのかなとか。普段使っている液タブはタッチパネルの機能がないのでキーボードに結構な数のショートカットを配列しているので持ち運びできるキーボード買おうかなとか。

色々試行錯誤した結果、よく使う機能は画面上にまとめることができたのでとりあえず左手デバイスなしのスタイルで行くことにしました。

左手は各項目タップすることでスムーズに絵を描きます


練習がてらミケタマを何枚か描いてみました。Twitterの方でいつもと違う感じのラフっぽい絵をあげていたのですがiPadで描いたイラストでしたー。

ペンでザカザカとらくがき。ちょっと大人っぽくなったのですがそれもいいなと。
タマが幸せそうな表情してて結構気に入ってます
水彩っぽく塗ってみました
思いのほか上手くいったのでこういうのもアリかもしれない
水彩塗りその2
こっちはペンもアナログタッチのにしているのでやわらかさが


どれもあんまし何も考えずにさくさくと描いたものです。
まだちょっと、普段使ってる機材と同じように描くのはまだ練習が要りそうな感じでなのですが、もうちょっと時間をかけて絵を描いていこうと思っていますー。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?