見出し画像

僕と秒速5センチメートルと聖地巡礼

こんにちは。桜田です。
少し前に秒速5センチメートルのリバイバル上映「桜前線上映」にいってきました。もう何回みたのかわからないぐらい見てるのですが、何回見てもいいものは何回でも見ちゃいますよね。そして何回見てもやっぱり心にきてしまいます。
この映画に出会ってなければ今の僕はなかったと思うので本当に人生を変えられた作品でした。間違いなく僕の人生ナンバーワンの映画です。

本作品、僕が新海作品にどっぷりとハマってしまうきっかけになった作品でもあります。経緯は以前noteにまとめたので気になった方は見てください。ざっくりいうと失恋した時にこの映画に出会ってしまいまして。なかなか立ち直れなかった僕を包み込んでくれた、そんな映画だったわけです。

ちなみに僕は秒速をDVDで見ていて、新海作品を劇場で見るようになったのは次作の「星を追う子ども」からなんですよね。秒速を劇場で見れなかったことが長い間めちゃめちゃ心残りでした。ただ君の名はで大ヒットしてしてくださったおかげでこうして大きなスクリーンで見ることができてファンとしてはとても嬉しいです!

すずめの戸締り公開前にやっていたIMAXでの秒速も見てきました

秒速は本当に好きすぎていわゆる聖地巡礼にも行ったんですよ。秒速を知った当時はまだ学生だったし関西に住んでいたので金銭的にも距離的に難しかったのですが、勤めていた会社で東京配属になったときに絶対行ってやろうと思ってたので。で、2018年の3月に念願叶って行ってきました。写真があったのでいくつか紹介しますー。

貴樹くんは豪徳寺→新宿→大宮→小山のルートでしたが、僕は上野から直で小山に向かいました
小山駅の掲示板には秒速のこと書いてました。
こういうのあるとテンション上がりますねー
宇都宮線のホームにきそばがあった……
ので、食べました。貴樹くんには申し訳ないけどね。
そしていよいよ両毛線に。
ちなみに劇中で出てくるきそばはここにあるのですが、
2018年にはもうありませんでした。
やってきたのは211系。
この頃もう劇中で登場した115系はほとんど走ってなかったそうです。
そして岩舟へ
あー、見覚えがあるぞー!
貴樹と灯里が見えてきますね……。
駅舎の中。もう無人駅となってました。
駅員さんもいません。
駅舎出たところ。本当にただの道路なんですけど、
新海監督ファンだとぐっとくるものがあるんですよねぇ
駅周辺も少し散歩してきました。ちょうど時期だったので桜が咲いてたんですよ
ちなみに道中は新海作品の画集をお供にしていましたー!

というわけで秒速の聖地巡礼した話でした。
リバイバル上映見て改めて思ったのですが、貴樹くん、マジで幸せになってくれ!
ちなみに僕は秒速を見て以来、貴樹くんみたいに伝えられなかったことでこんな結末を迎えたくないので大事なことはきちんと言葉にして伝えるようにしています。そのおかげかどうか、定かではないですが僕は今、愛する妻も子供もいて幸せに生活することができています!!

以前描いた秒速のファンアートです


この記事が参加している募集

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?